【やなベジ×和職人(前編)】


「高級割烹」


オレには無縁なトコやなぁ・・・。(笑)
だいたい、オレ「阪急沿線」に行かんもんなぁ・・・。


ま、西成やし南海沿線やからもろ“庶民”やん。
北摂とか阪急沿線とか“ハイソ”(サエティ=上流)な
トコには行かへんもんなぁ。(笑)


ま、そんな奴やけど
ツレに『やなベジ』なる高級野菜を作ってる
“くろちゃん”が居るから、
オレなんか“場違い”やと思うねんけど・・・
グルメ会の一員として呼んで(誘て)もーてん♪


この店は、阪急岡町駅からほど近いトコに
あんねんけど商店街の外れやねん。
ひっそりと隠れ家的な店や。


割烹『よし乃』



店内は“ほっこり”感いっぱいの落ち着いた感じ
ウチら8名は、カウンターを占拠
ここえーわぁ。
店主の技が目の前で見れるから幸せや。
さすがやな「箸」も“竹製の上品なヤツ”やでぇ。
(あっ、千円で売ってはるヮ。)



ほな、皆、揃たトコで乾杯!



まず、始まりは・・・
「冷やしイチジク ゴマクリーム乗せ」
いきなりやってくれはるわぁ。
“デザート”みたいなんからって。



『やなベジ』いや『やなフル』無花果
木で“完熟”させてるさかいに
めっちゃ甘いねん。
その自然の甘さをさらに引き立てる下ごしらえ。
うん、こら“職人の技”やわぁ。
それに濃厚な「胡麻クリーム」を合わすとは…
目から鱗や。


最初から「やられた…。」感や。(笑)
「ツカミはOK!」
この“先制攻撃”好っきやわ〜っ!


続いて、めっちゃ季節感のある『八寸』
入ってるもん一個づつ説明してもーてんけど・・・
「料理」ちょこっとづつよーさんあるさかい
誰一人として「メモ」間に合ってまへんがな・・・。(汗)



どうでっか、この丁寧な仕事ぶり。



「生落花生」美味っつ!
って、どれも美味いねんけど。(笑)


特にビビッたんは・・・
「小芋のたいたん」やと思てたんが・・・
「たこの頭」



「キノコの土瓶蒸し」
えぇねぇ、この季節。




色々な種類のキノコ入っとんで。
「鯛」も入ってま。
また、この「出汁」が最高や!



なんや、「ポン酒」(日本酒・地酒)
呑みたなって来たなぁ。
って、頼んだら・・・
「猪口選び」からやらしてくれるねん。
こんなんて嬉しいなぁ。



自分で選らんだ「猪口」で呑んだら
また格別やわぁ。



美味い秋の夜は、まだまだ続くでぇ・・・。
【後編へつづく】


●割烹・小料理『よし乃』(よしの)
 大阪府豊中市中桜塚2-28-3
 06-6850-7883
 12:00〜14:00
 17:30〜22:00
 17:30〜22:00(金〜日)
 木休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765