【やなベジ×和職人(後編)】


阪急岡町にある有名な割烹

『よし乃』(よしの)


“くろちゃん”の『やなべジ』使こてはる店で、
大将の和職人のえぇ“技”見してもらえるねん。
ホンマ、えぇ腕してはるわぁ。


ちゅうコトで【前編】は、こんな感じのん食いましたヮ。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20091007


「お造りの盛り合わせ」
「淡路島・由良港の鯛」「スペイン・マルタ島の本マグロ」
「魚の肝の煮こごり」



湯葉穴子押し寿司」



どれも、えぇもんばっかや。
めっちゃデッカイ「山葵摩り下ろしたなぁ。
ここらへんも抜かりないなぁ。


美味っつ!


「お椀」
「器」もえぇ感じや。
「ひろうす」は“ふわふわ”で柔らかいねん。



中には、「銀杏」入ってたわぁ。
もう、やなぁ。



「料理」美味いと酒も進むなぁ。



「鱧」
韓国産の鱧“最高級もん”やでぇ。
「フレンチソース(フィメ・ド・ポワソン=魚を使ったスープ)」を応用
やるなぁ。
古代米(赤米)が下に敷いてあるねん。



「馬」
「牛肉」かと思たら…
「馬のブリスケ」やって。(驚)
(ブリスケ=お腹まわりの前バラ肉)
またまた「ソース」で“洋風”にみせてるけど、
しっかり和の技が活きてるヮ。




〆は『やな米』(やなごめ)の“幻米”(げんまい)
お米に含まれる水分量が半端やおまへん。
せやから、めっちゃ甘いねん!
ちゅうか炊き方も完璧や!
炊きたてで、蒸らす前の状態で食うてんけど、
米に芯がわずかに残ってて・・・


めっさ美味っつ!



で、今度はしっかり蒸らした「ごはん」をおかわり。
「漬物」も美味いわぁ。



はったい粉」のアイスクリーム
「やなフル」



完全にやられたぁ。
大満足や〜!
【今回のコースは@8500】


「★★★★」(4.0)


最近「プロレス界」で熱いんは・・・
ドラゴンゲート


えぇ技を見せんのは・・・
YOSSINO(ヨッシーノ)




●割烹・小料理『よし乃』(よしの)
 大阪府豊中市中桜塚2-28-3
 06-6850-7883
 12:00〜14:00
 17:30〜22:00
 17:30〜22:00(金〜日)
 木休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765