【蓮生】


「蕎麦」食いたいなぁ。


「福島」に居たさかいに国道二号線の裏道へ。
(浄正橋の交差点南西側の路地裏)
“隠れ家”的「蕎麦屋へ。


「こら、わかりにくいでぇ・・・。」
ちゅうか・・・
この店、何処にも「蕎麦屋」って『看板』
出てへん
がな・・・。(汗)



「ホンマにここが入口かいなぁ?」
って、「入口」かと思えるトコを見たら・・・
やっと店名が表示されてる「木製看板」
出てくるねん。


蕎麦『蓮生』(れんしょう)



やっと「外メニュー」見て、
蕎麦屋」やと“確認”出来て安心や。(笑)


“手作り感”いっぱいの「入口」の扉を開けて
店内に入ったら、そこは、薄暗い独特の世界や!




鳥獣戯画」を真似た絵
カウンターの奥の壁いっぱいに描かれてたり・・・
ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪フィギア
よーさん飾ってあったり・・・
ホンマに個性的な店やわぁ。



このテーブル凄いなぁ。
一枚板や。
「樹齢何年モノやねん?」
めっちゃデカイわぁ。



「さぁて、何食おかなぁ?」



やっぱ、好物は「おろしぶっかけ」
せやけど「ぶっかけ」はあらへんさかいに
「辛味大根」@1000円を注文!


店主は女史。
一人で店を切り盛りしてるみたいや。


しばらくしてたら「蕎麦」が出て来たわぁ。
「蕎麦米のごはん」付いてんねんや。



ごっつい「十割玄そば」やなぁ。
「玄蕎麦やし、香ばしいやろなぁ。」
と思ったら、そこそこや。(笑)
ま、この季節やし、しゃーないヮ。
せやけど、“のど越し”えぇし、
食べやすいわぁ。


「つけ汁」は、甘め
せやけど、「辛味大根」辛み十分やから
相性ちょうどえぇわぁ。



ちゅうか、「蕎麦」の量が多いのんが嬉しいなぁ。
本格的な蕎麦屋って何処も量少ないからなぁ。
「辛味大根」も“てんこもり”や。(笑)


「ごはん」は、味はえぇねんけど・・・
ちょい“べちゃ”やわ。(汗)


うん、ここの蕎麦屋・・・
なんもかんも“個性的”の一言に尽きるヮ。


「★★★☆」(3.5)


これで「新そば」の季節が来たら・・・
もっと美味なるんやろなぁ。


そしたら・・・
どこにも負けへん美味さなん!?


「連勝!」


かも・・・。



「鴨なん」@900


●蕎麦『蓮生』
 大阪府大阪市福島区福島2-9-22
 06-6346-0089
11:30〜15:00
18:00〜21:00
[月〜土]
11:30〜15:00
[祝日] (売切れ次第終了)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765