【四日市名物「トンテキ」】


梅田第二ビル・地下飲食街(B2)を歩いててん。
あら、こんなトコに「豚専門店」って出来てんなぁ。



「豚」言うたら、最近の流れは「豚ホルモン」やん、
せやけどここは「トンテキ」(豚肉ステーキ)
“名物”の店やねん。


四日市三重県)名物「トンテキ」



ふーん、そうなんやぁ・・・。
そんなん、初めて聞くなぁ・・・。


『とんとん屋』



店の中は、ロングカウンターと
奥に一個だけテーブル席。
前の店にちょい手ぇ加えただけの感じやなぁ。


さ、ほな早速四日市名物”頼も!
「トンテキ定食」@800
ごはん・味噌汁・トンテキ(サラダ、スパサラ付)


にんにく、お入れしてもよろしいですか〜?』
「ええで〜、入れといて〜!」


どうも「トンテキ」専用の
「“特製”トンテキソース」ちゅうのんがあるみたいや。
それに「にんにく」足して焼き上げるみたいやヮ。


調理時間は短いさかいに
そないに待たへんでもえーでぇ。



「トンテキ」の上に・・・
「にんにく」“まるごと一個”載ってるでぇ。(汗)
それにしてもかなりの量(200g)やぁ。



どこ産の「豚肉」なんかわからんけど・・・?
柔らかい肉やわぁ。
豚も味もえぇし、この甘めの「トンテキソース」が
よ〜合うてるやん。



濃い味付けやから
“ごはんの大盛りは無料”も嬉しいヮ。


オレは、これ、好っきやぁわぁ!


次は、「定食」“300g”@1000食おぅ!


この他にも「トンタマ定食(@750)」
(ごはん・味噌汁・キャベツ・豚肉(生姜焼き風)ふわとろ卵)
にも魅かれるわぁ。


「トンバーグ」ちゅう豚100%の
「ハンバーグ」
も食うてみたいしぃ。


「★★★★」(4.0)


だけに、やっぱ“ボリューム”ないとな。


初めて来た客に・・・


『量少ないんちゃう?』ちゅうて


「ブーブー」言われんよーにな。


●豚専門店・郷土料理『とんとん屋』
 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
 06-6341-7203
 11:30〜21:00(L.O.)
 無休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765