【まろんと双龍居(前編)】


岸和田市民「兄(ニイ)やん」
久々(3年ぶり)に『双龍居』宴会やるって
言うさかいに喜んで転こんで行ったがな。(笑)


オレも今まで、
「兄やんが、(事情)で行かれへんねんやったら・・・
 オレも兄やんが行けるようになるまで
“双龍居”は行かへん・・・。」

心に決めてた【封印】もこの日で解禁や!(嬉)


中国食府『双龍居』



で、集合時間に行ったらなんでか一番のり・・・?
「あら、なんで誰も来てへんのん?」
今日は、店主のジンさんとの久々の再会を楽しみにしてるから
絶対に兄やんが一番に来てるはずやのに・・・?


電話入れてみたろ。
「兄やん、今ドコなん?
前呑みしてたらジンさんに怒られるでぇ〜!」(笑)
そしたら、兄やん・・・
『それが〜よ〜、天下茶屋から(堺筋線)乗ったら
(居眠りして)淡路まで行っちゃ〜てもて・・・』
(汗)

「待ってるさかいに早よ、戻ってきてや〜!」(爆)


で、店主のジンさんに挨拶。
「久しぶりやぁ、ジンさ〜ん!」(涙)
『アナタの顔も長いコト見なかったね〜!
ワタシも会えて嬉しいよ〜!!』


『で、今日は何人かあ?
奥(丸テーブル)貸切にしたから。』

「おーきに、おーきに。
たぶん13人かなぁ・・・。」


で、幹事の“銀ちゃん”が来たさかいに
「参加人数」尋いたら・・・
『14人かなぁ・・・?』
このテーブル14人も座れるんかぁ???(汗)
ホンマは10人しか座れまへん・・・。



ほな、定刻が来たさかいに居るもんだけで
先に「乾杯!」しとこかぁ。
中華は、よーさんの人数で食うんがえーねんけど・・・
この人数は、凄いかもなぁ・・・。
ギチギチに詰めてるさかいに奥に座ってたら
トイレにも行かれへんで・・・。(笑)



「料理」は、ジンさんにおまかせ
『美味しいもん食べさせてよ〜!』



ここは、何が凄いって、めっちゃメニュー豊富で
よーさんの「料理」やのに
注文したら、マッハで、料理出てくるねん!
その速さは、マクドなみ』やねん。


「冷拌豆腐干」(細切り中国豆腐)
「平麺」のような中国独特の干した豆腐。
「前菜」が続きま。



「砂肝の香味和え」



「ホルモン」(ハチノス)
“ブルース(bluesboy)”はんが、
「トリッパ」「トリッパ」って叫んでたヮ。(笑)




“兄やん”の好きな「玉子焼き」



“虎キチ”の好きな「海老マヨ」



「小龍包」
これ、焦って食うたらいっつもえらい目にあうねん。
中から熱々のスープが出てきて、
口の中“やけど”するねん・・・。
今日は、上手いコト食えたわぁ。



本場は黒酢で食うねん!
もちもちした「皮」が旨かったヮ。



“シマちゃん”が持ってきた
千葉の「落花生」
お初の“シマちゃん”と“ナンシーはん”
んで、“ゴルゴ岸和田”はんは「トリオ」
みたいや。



「牛肉とナスの炒め煮」
肉も茄子も美味いけど、「フクロ茸」がえーわぁ!




“銀ちゃん”が好きな「セセリと白葱の強火炒め」
『“ブラー”(鶏油)強いなぁ〜!』(笑)



「宴」は、まだ、まだ続くでぇ〜!


●中国食府『双龍居』
 大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F  
 06-6358-8808(注意:1週間前以上の予約が◎)
 11:30〜14:00
 17:30〜24:00 (日・祝〜23:00)
 第1・3月曜日休 (祝・翌休)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765