【正統派神戸中華】


いよいよ、神戸にも夜の帳がおりて来よったわぁ。
港の象徴「神戸タワー」もキレイに
ライトアップ
されてきよったヮ。



『腹、減ったなぁ・・・。』
って、そればっかしや。(笑)


今日の朝飯は、千里・万博公園
ロハスフェスタ”に出店してる
『こだわりキッチンやなもり』
なんやかんや食うて〜、
そっから、神戸・メリケンパークへ行って
神戸ビエンナーレ“アート”に刺激受けながら
昼飯食うて〜
ほんで「現在に至る」や。


「なんか、食うのんに三宮まで戻ろかいなぁ。」


「歩くん面倒臭いさかいに“バス”乗ったろかぁ。」
ちゅうて、見つけた「バス」“これ”や!


「こら、アカンヮ・・・水陸両用車やん!?」(笑)



この名前が「水陸両用車」らしゅうて、
またえぇねん!


『スプラッシュ』


オレの好きな映画のタイトルやん♪


ちゅうて、結局「元町」まで、また歩いてん。
で、向かった店は、裏手にある“老舗の人気中華”


広東料理『順徳』(じゅんとく)



入口の扉を開けて、中見たら、客で“満員”や!
(二階もあるねんけど、上も一杯みたいやわ。)
ちょうど、出る人らがおったから
“ラッキー”にすぐに座れてんヮ。
せやけど、四人テーブルやから、
晩飯やのに次に並んでたカップルと相席”・・・。
ま、この“人気”やったらしゃーないわなぁ・・・。(汗)


店ン中は、豪華な調度品が並ぶ、高級中華屋や。
せやから、「めっさ、高いんやろなぁ・・・。」
恐る恐る「メニュー」を見たら、
そないに目が飛び出るほどでもあらへん。


そやからちゅうて、決して、安ぅはあらへん
そら、一人で行って「単品」が千円オーバーやったら
かなりしんどいで・・・。
ま、普通「中華」は複数で行くやろ!?
それに、“神戸の正統中華は高いん”が基本やさかいにな。


それでも、こないに並ぶねんから
美味いんちゃうん?


まずは、瓶ビールで“ぷはぁ〜!”って、
やりながら「料理」を選んでん。
「ん、“広東料理”の代表料理って、何やったっけ?」(笑)


ちゅうコトで、“無難”な『酢豚』@1000
せやけど、出て来たんは“無難”やなかったヮ。



“ゴロン”とブツ切りにしたぁーる「豚」
ポーションも味つけもめっちゃえぇねん。
さすが“老舗の神戸正統派中華”ちゅう味や!


しゃーけど、ビビったんは・・・
赤いのんは、「人参の薄切り」やと思って、食うたら・・・


「紅生姜!?」(驚)


その上にオレの好み的には“定番”やけど・・・
「酢豚に入れて欲しないモン」

入っててん・・・。(汗)


「パイナップル」


硬い豚肉を“柔らかぁ”する効果があったり、
口ン中“さっぱり”させてくれたり、
食感を良ォしてくれたり、消化を助けてくれたり
入れてる意味が、ちゃーんとあるねんけど・・・


オレには「不要の食材」・・・。


「缶詰のパイン」は“甘い”から嫌やねん!


結局、「紅生姜」と「パイン」は残して
「豚肉」ばっか食べたった!笑)


「五目の豆腐煮込み」@1400
おお、「小鍋」で“グツグツ”煮えて来たでぇ。
こら、見るからに美味そうや!



「豆腐」ちゅうて書いてあんのに・・・
なんでか「アゲ」になってるし・・・。(謎)
「豆腐」を煮込んでも崩れへんよーに
揚げてんのんかなぁ?


味付けは、えぇなぁ
こら、美味いわぁ。


一皿の量けっこうあるから
一人やったらそないに「何皿」も食われへんわぁ・・・。(汗)
早くも〆の「炒飯」@650
これは、安いわぁ。(嬉)



これも結構なボリュームやでぇ。
で、食うたら・・・
「濃いし、辛い・・・!?。」


“ふわぱら”さも“油のまわり”
めっちゃ、えぇ感じ
せやのに味つけが・・・。(汗


で、食べていったら・・・
薄い?


皿の中でよーかきまぜたら・・・
「えぇ感じになったヮ。」
いくら、忙しいかって、もっと味が均等になるまで
しっかり鍋振ってやー!
(汗)



うん、やっぱ中華は、皆で来て、色々頼みたいなぁ。
せやけど、オレには、やっぱ“大衆中華店”
似合てる
みたやヮ。


「★★★☆」(3.5)


はい、いっつも
思たコト、ストレート
書かしてもーてま。



今日のコラムも・・・


「純トーク



広東料理『順徳』(ジュントク)
 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-4-7
 078-331-5320
 11:30〜14:30
 17:00〜21:00
 月休
 席数80席


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765