【大鶴製麺処】


阪急京都線上新庄駅には、
有名なラーメン屋があるねん。


『天神旗』


そこは「老塩とんこつ」が名物やねん。


そこの姉妹店が、大阪経済大学の前にある
『釜練りとんこつ 野望天』
やねん。


その『野望天』が『天神旗』の隣に移って
つけ麺専門店の大鶴製麺処』
ちゅう名前に変わってん


で、最近大鶴製麺処』が熱いねん!
せやけど、それは「つけ麺屋」やのーて、
うどん屋」の方・・・


そやねん、今度は「ラーメン屋」やのーて
“小麦粉”の味がストレートに出る『うどん』


それも場所は、前の『野望天』があった場所


なんや、ややこしいねん!(笑)


ま、行ったらわかるやろ。


朝打ちうどん大鶴製麺処』



メニューはシンプルや。
【冷玉】「ぶっかけ」@350
【温玉】「かけ」@350
   「釜あげ」@350
【トッピング】
   「ジャンボかきあげ」@250
   「とり天ぷら」@250



入ったら、どーも「セルフサービス」
の店
みたいやわ。
先に注文して、お金払ろて
「番号札」もろて、出来るん待っとくねん。
その間、座るトコ確保せんなアカンで。



今日は、急に寒なって来たさかいに
まずは温かいダシの「かけ」からや。
出来たら【番号】呼んでくれるねん。
薄めで“あっさり”の上品なダシや。



“自慢”の「うどん玉」は、
コシが強よーて、もっちもちや。


トッピングの「かきあげ」は、
出来たての熱々のん
持ってきてくれはったヮ。
うどん、もう半分食べてもーてるけど・・・。(笑)



うん、安いし、美味いし、
讃岐ぽいからえーやん♪


“豪華”な「かき揚げうどん」や!(笑)



もう一杯、やっぱ“冷”「ぶっかけ」



うん、“温”でもコシある「うどん」やから
“冷”やったらさらに麺締まって
もっとコシ強なった
ヮ。


「ぶっかけ」のダシの方が、
さっきよりちょい濃いヮ。

オレ的には、こっちの方が好みや!


オレ、「薬味」要らん人やけど・・・
「おろし大根」「ショウガ」「レモン」
胡麻」や「一味」もあるわぁ。
「セルフ」やさかいに“入れ放題”やでぇ!)



オレは、「天かす」だけ入れて食うてんやん♪



またまた、熱々の出来たての
デッカイ「鳥天」三個

強引にうどんに載せて食うてん。



ちょい脂っこ〜って、しつこいけど・・・
美味いわぁ。


ホンマ、気分は讃岐や!


「★★★★」(4.0)


う〜めっちゃ腹いっぱいや。


う〜ドン


とくるなぁ。


●『朝打ちうどん 大鶴製麺処』
  大阪府大阪市東淀川区瑞光2-10-24
  8:30〜麺売り切れまで
  日休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765