【アリス復活】


※今回は完全に“読み物”でおます。(笑)


今年始めに、オレの大好きな
あの伝説のフォークバンド『アリス』
秋に“復活”するって聞いて…


「そらァ、何がなんでも行かんとアカン!」


で、何とか「チケット」取ろうと
頑張ってんけど…


そら一斉風靡した人気のフォークグループ、
そないに簡単に手に入れへんかってんわぁ。


で、色々と手ぇ尽くしてんけど、
大阪城ホールの席、取られへんかってん…。(涙)
アリスVIII


なんで?
オレがそないに『アリス』に
思い入れが強いか
っちゅうと…


それは、オレの“歌の原点”やからや。


中学ん時、オレは“フォーク少年”やってん。
そん時に、聴いてるちゅうたら〜
かぐや姫長渕剛松山千春、アリスとか
全部“フォーク歌手”や!
forever


中三は、「軽音楽部(フォークソング部)」に入って、
フォークギター片手に弾き語りを練習する
毎日
やったわぁ。


で、中三ん時の『文化祭』が、
オレの記念すべき“初舞台”やってん。


中学全校生徒が“強制参加”やったから
初公演やのに凄い数(千人以上)の人の前で歌とてん。


やった曲は、五曲ほどやったてんけど
全部『アリス』の曲や。


ま、そん時は、当然・・・
頭ン中“真っ白”やったし、
あんま、よ〜覚えてへんねんけど・・・


次の日になったら、
当たり前に全生徒がオレのコト知ってて、
えらい話題になってたヮ。


「歌、唄とたら、一日でヒーローになれるんや〜!?」
長渕剛 LIVE (24bit リマスタリングシリーズ)


「歌の威力って、ホンマ凄いねんなぁ。」
って、「歌手」に目覚めてん♪


そっから“音楽に覚醒”してから
オレの音楽人生が始まったちゅうても
過言やないわ。


ま、その“フォーク少年”高校へ行って、
「ハードロック」と出会って、
これが、さらに“加速”すんねんけどな。
ベスト・コレクション32


話長なるから『アリス』のコンサートの話に戻そ。


毎日の仕事に追われて、[[]]になったのに・・・
『アリス』のコンサートのコト、忘れててん・・・
「チケット」取られへんかったしな・・・。


ほんなら、あるツレから電話がかかってきてん。


『おまえ、今回“アリス”の復活コンサート行くんか?』
「いや、チケット取られへんかってん・・・。」


『そら、ちょうど良かったわぁ。
 はな、明日の予定、空いてるか?』

「はぁ?空いてるけど・・・??」


『オレ、仕事の都合で行かれへんよーになったから
オマエ行ってきてくれ!』

「ホンマかぁ?えーんか!?
おーきに。
機嫌良ォ行かせてもらうわぁ。


神さんが、オレに『アリス』行かせてくれたヮ。(嬉)


前(2001年)に『アリス』
“復活”した時も
大阪城ホールに観に来てん。
ALICE LIVE 2001 WE ARE HERE at 大阪城ホール [DVD]


その時に「歌」聴いたら・・・
「懐かし〜!」やのーて・・・
「めっちゃ“新鮮”!!」
やってん。


「“アリス”の歌はえぇなぁ♪」
て、中学ん時から思ててんけど・・・


今、人生、そこそこ生きて、
色々と経験したさかいに・・・
中学ん時には、わからんかった
歌詞の深い意味が
理解出来るようになった
んやな。


今頃やけど・・・ホンマの凄さがやっと判ったヮ。(笑)


その日のコンサートは、
「歌」聴いてたら・・・
色々な思いがこみ上げてきて
ただ、ただ、滂沱・・・。


一番強く思たコトは・・・
「この人らがおったから
オレは自分の音楽とも出会えたんや。」
(涙)
ホンマに感謝や。



その『アリス』が、また“復活”して、
2009年コンサートツアー
地元“大阪”へ帰って来るねん!!


大阪城ホールは、スタンド席360度満杯の観客 
ステージ後方席まで作って入れてるのに・・・
その上にまだ「立ち見券」まで出てるし・・・。


相変わらず、すごい人気や!
ファン層は、メンバーと同じ歳の層が中心。
(メンバーは今年に三人ともめでたく
“還暦”で60才になりはりました。)


「そら、チケット取れへんはずやわぁ・・・。」



この日のコンサートは、
『二部構成』やったわ。
ほな、セットリストを。
ALICE 30 SONGS ~member's best selection~


OP「栄光への脱出のテーマ」


●第一部


「知らない街で」
「愛の光」
「アリスの飛行船」
「もう二度と」
黒い瞳の少女」
「五年目の手紙」
「誰もいない」
「秋止符」
「あなたがいるだけで」※アリーナ・スペシャル!キンちゃんの歌
「Going Home」※新曲、ライブ・レコーディング!
「走っておいで恋人よ」


●第二部


「BURAI」
「散りゆく花」
「冬の稲妻」
「涙の誓い」
「ジョニーの子守唄」※初めてフォークギターで弾き語りした思い出の曲
「あの日のままで」
「夢去りし街角」
「今はもうだれも」
狂った果実
「帰らざる日々」
「遠くで汽笛を聞きながら」
「チャンピオン」

◎アンコール
「さらば青春の時」



第一部は、昔(初期)すぎて、
さすがに知らん曲が多かったわぁ。
仕事の疲れが出て、寝そうになった曲も・・・。(汗)


第二部は、
これぞ“アリス”ちゅうヒット曲
オン・パレード!


今回もまた、また、滂沱・・・。


音の良さ、メンバー間の友情
歌の良さ、凄さに感動やったわぁ。


メンバー、全員が60歳を迎えても
なお衰えぬこのパワー!


オレも最近
「歳とったなぁ・・・。」
って、思うコトがあるけど・・・


まだ、まだや!


頑張んどー!


何歳になっても“復活”してや。
いっつも待ってるで〜


我が心の魂『アリス』


狂った果実」アリス


●「アリス」公式ホームページ
 http://www.alice2009.com/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765