【蕎麦料理専門】


北新地にある【蕎麦料理専門の店】
から“一周年記念特別コース”の案内が来てんやん。


ここは、食べログで、
大阪市内の「蕎麦が美味い店」で
高評価されてる店やねん。


今は「新そば」の季節で、一番の“旬”や♪


「そば振舞いコース」@8000
ちゅうコースで、
「メニュー」も同封されてて、
どんな内容か見たら・・・
「なんやめっちゃ旨そーなコースやん!?」
せやから気になって、早速食いに行ってきてん。


蕎麦料理専門『大幸庵 玄』



“北新地”ちゅう場所にあるだけで、
なんや敷居が高いよーに思うねんけど・・・。
ま、今「キタ新地」も不景気の波にのまれて
随分と“カジュアル化”してて、
昔みたいなコトあらへんから、まだ安心や。


入ったら、オープンキッチンになってて
数人の職人はんが、カウンター席に
出迎えてくれるねん。
今日は、奥のテーブル席しか空いてへん
らしゅうて、そっちへ。



ここも店構えは“高級割烹級”やのに
中の雰囲気は“蕎麦屋ちゅうのんが
嬉しいなぁ。


ちゅうコトで、その「コース」はこんなん。
まずは、“ぷはぁ〜っ”や!
箸附「あおり烏賊紅葉和え」
えぇアテになんなぁ。




造里「旬の四種盛り」
(マグロ・タイ・サーモン・ハマチ)



椀物「もち銀杏・吸汁」
上品な味わいや。
うん「器」もえーもん使ってはるわぁー。



香り(変り)蕎麦「柿切り蕎麦」
ほんのり柿の香りや。
季節感がある「蕎麦」なんか
あんま食べれへんで。
ミネラルたっぷりの雪塩
食べるんのが、またえぇなぁ。



蕎麦料理「そばがき」
ごっつ気持ちえぇ
柔らかさ
や。


新そばの味と香り・・・


うーん、美味っつ!


さすが「信州八ヶ岳産 新そば」



焼物「焼き味噌」
これも“蕎麦料理の王道”やで。



炭炙り「唐墨(カラスミ)」「バチ子」「たたみ鰯」
“高級珍味”ばっかや♪




炭火で、軽炙りして食べるねんけど・・・
こら、最高の「酒の肴」や!
「たたみ鰯」



こんなん食うたらめっちゃ「酒」進むやん。
また、冷(ひや)の日本酒(地酒)
によー合うねん!
さすが、蕎麦屋、えぇ酒ちゃーんと選んどるヮ。
「玄」だけに“厳選”しとんねんろ。(笑)



カラスミ」(左)「バチ子」(右)


こら、たまらんヮ!



蕎麦「生粉打ち 天ざる」
塩で食うたらアテにもなる「十割そば」や。



食感もえぇし、蕎麦の味濃いヮ。
噛んでたら、口から鼻に蕎麦の香り
上がってきよんで。



一緒に付いて来た「天ぷら」は、
どれも“厳選素材”やから美味いヮ。
「海老」に「加賀蓮根」
そして「北海道産舞茸」



小鍋「豆乳しゃぶしゃぶ」
黒毛和牛を“しゃぶしゃぶ”っと
豆乳スープにくぐらせて食べんねんて〜♪



これ、めっさ旨いっつ!



豆乳鍋」は、どこにでもあるけど・・・
この「えぇ肉を“しゃぶしゃぶ”するん」
初めてやったヮ。
玄流の創作料理やな。


〆の蕎麦「自然薯(じねんじょ)そば」
蕎麦は、北海道音威子府(おといねっぷ)産
二八の新そば
山口(県)産の「自然薯」で食うたら・・・
こら、“極楽”やー!




オレの好み的には「十割」より
「二八」やな。



数種類の「蕎麦」が食えて・・・
(それも“新そば”“産地別”!!)
で、「蕎麦料理」もあって、
「創作料理」まで味わえるコース!


さすがに“蕎麦料理専門”やな。


最後は“デザート”の「フルーツ」





ホンマ、えぇ蕎麦やったヮ。



「★★★★」(4.0)


オレが勝手に独断と偏見で、
店(玄)の「テーマ曲」
決める“コーナー”



押尾コータロー「オアシス(PV)」


『なんで、この曲やねん?』
って・・・。


キターッ!『玄』


ギター「弦」


やから。


●“蕎麦料理専門”大幸庵『玄』
 大阪府大阪市北区堂島1-2-2 堂栄ビル1F
 06-6344-5655
 11:30〜14:30(L.O.14:00) 
 18:00〜02:30(L.O.02:00) 
 日・祝 (土曜日のランチ)
 http://r.gnavi.co.jp/k144910/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765