【苺パスタの会(前編)】


『“苺パスタ”食いたいかぁ〜?』
「“苺パスタ”?なんや、それ??
そんなん、食うたコトあらへんから食わしてぇやー!!」

『めっちゃ美味いでぇ!食わしたるわぁ〜!!』


オレは、好奇心旺盛やさかいに
自分のまだ知らん「料理」には
めっちゃ食いつくねん。(笑)
ツレの「やなもり農園」の主“くろちゃん”は、
それ、よー知ってるから、
「苺パスタの会」に誘てくれてん。


やなもり農園で作る“こだわり野菜”
(通称「やなべジ」は、
ホンマどれも旨いねんけど・・・
その中でも「苺」は、奈良で特別に作らせてるから
ホンマ最高やねん!
「あすかルビー」の改良『古都香』(ことか)
また、奈良らしいえぇ名前や。


ちゅうことで、「やなもり女史会」
“苺三昧”(いちござんまい)の集い
行ってましてん。


開催場所は、これまた「チームやなもり」の一員で、
堺筋本町にある『サグラ・マーブルトレ
(Sagra Marble * tre)



なんや、この店に久々に来た気がすんなぁ・・・。(汗)


で、店に入って、早速、席に着いたら・・・
なんでか“7席”しか用意されてへん・・・。
「おかしいなぁ、今日は8人の会や言うてたのに・・・?」
くろちゃん呼んで、今日の参加者の再確認・・・。


「今日、何人の会やった?」
『誘てるんは“7人”やで!』
「ほな、念の為に数えてみよか!」
『うん、◎◎やろ〜、ほんでから●●○○と・・・
 ほら、な、やっぱり“7人”やん!』


「やっぱり一人(人数に)入れ忘れてるヮ。」
『なんでやねん!今数えたら7人やったやん!?』
「あんな、くろちゃん・・・。
自分を数に入れてへんヮ・・・
(笑)
『あっ・・・。』(汗)



ちゅう感じで、始まった「苺・特別コース」(爆)


まずは「乾杯!」
女史会だけに、オシャレに
「スパークリングワイン」
やってんけど・・・
これが“特製の苺バージョン”



「やなもり農園のカリフラワーのパンナコッタ
北海道・厚岸(あっけし)産 生ウニのアクセント」


これ「やなべジ」カリフラワー
ごっつ甘みがあるからめっちゃ旨いねんやん。
また「生うに」ともよー合うねん♪



くろちゃんの好きな
バケットと松の実入りのフォカッチャ」
「オリーブオイル」漬けて、食うたら最高!


『この底の部分トコが、カリカリで美味いでぇ!』
って、くろちゃんに教えてもーて
「へ〜そーなん。」
って、食うたら美味かったわぁ。
それって、めっちゃ“マイナー情報”やけど・・・。(笑)



ナポリ産水牛のモッツァレラチーズ
24ヶ月熟成ノルチア生ハムと古都香苺」



このモッツァレラ(チーズ)を
熟成生ハムで巻いて食う
たら
またまた美味いし〜!
苺、フレッシュやし、酸味も甘みもあって
相性えぇねんわぁ。



皆は「スパークリングワイン」呑んで、
料理を楽しんでるねんけど・・・
オレは、どんな料理でも基本「ビール」


この「ビアーグラス」曇ってるさかいに
「めっちゃ冷えてるねんなぁ。」(嬉)
って、思てたら・・・
実は、「すりガラス仕様」やってん。


途中で、それに気づいて、誰にもわからへんけど・・・
密かに「恥ずかし・・・。」って。(照)



「三重産ハタマス(マハタ)と帆立の温製カルパッチョ
彩り野菜のマチェドニアと水前寺のりのソース」


これが、めっちゃキレイな一皿やねん♪
まだ新春やねんけど、
「一足早い春がやってきた!」ちゅう感じや。
見ても“美しい一品”やねんけど、
食うたら、これがまた繊細な味
えーやんかいさ〜!



めっさ美味っ!


う〜ん、溝口シェフかなり腕上げてるなぁ〜!



『やなべジ』の使い方も
よう判ってて上手いなぁ〜!


実はな、オレ・・・
会に来るまで「苺パスタ」って、
“お菓子(ドルチェ)のようなもん”と想像しててんけど・・・


この気合の入った前座の料理を食うてたら
「苺パスタは、どーやら、そんなもん(お菓子)やない!」
ちゅう気配がしてきたでぇ〜!


幻の苺だけに
そーいうことか


(後編へつづく)


●『サグラ・マーブルトレ』(Sagra Marble * tre)
 大阪市中央区南本町2-4-16
 06-4964-0555
 11:30〜14:30
 18:00〜22:00
 日・祝休
 http://r.gnavi.co.jp/k548702/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765