【第三回讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼・九番札所(団平)】


『うどん巡礼』“ぼちぼち”とやってま。(笑)


今日は、京阪電車枚方・御殿山駅へ。
駅から線路沿いに京都方面へ歩いて5分。


手打ちうどん『団平』(だんぺい)



「あら、11:00に開店やのに早よ着いてしもたがな・・・。」
ちゅうて、店の前で待ってたら・・・


『おはようございます〜。
寒いのにわざわざ来てくださって
ありがと〜ございます。
まだ、開店まで少し時間ありますけど
どうぞ、店内で待ってて下さい。』

「おーきに、そら、助かりますヮ。」


って、優しい声かけてもーて、
開店前やのに暖かい店ん中入れてくれてん
ヮ。
座ったら、すぐに温かいお茶が出てきて・・・
ホンマにこの心遣いありがたかったなぁ。(涙)


店の真後ろが京阪電車やのに
中に入ると静かでゆったりとくつろげる
落ち着いた感じの和の空間
や。



もう、メニュー見んでも張り出しの
カレーうどんメニュー」釘付けや。(笑)
どうやら、ここは「カレーうどん」が
“名物”のよーやわぁ。


開店時間と共に即、注文!
『ちく玉天カレーうどん』に
「鶏唐揚げ」トッピング!


しばらくしたら、出て来たでぇ。
えらいボリュームや!
見るからにごっつ美味そーや!




これ、どないでっか?
具、めっちゃ器からはみ出てるしぃ♪(笑)



「うどん」もえー感じや。
“つるしこ”で、めっちゃヤバい!!



カレーとだしの割合もええ塩梅やし、
肉もあげも入って、こらゴージャスや!

めっさ美味っつ!!
もう、言うコトおまへんヮ。


って、食いながら「巡礼ノート」見てたら・・・
この店には、『巡礼専用限定メニュー』なるもんが
あるやんかいさ〜。



これな、通常のメニューには、
どこにも載ってへんねん・・・。(汗)
「おろしカツ生醤油うどん」@890
そら、頼まんなアカンやろ〜!



これもえぇルックスや。
「とんカツ」“サクサク”や!
食うたら、肉厚でジュシーな豚肉
これに、おろしが加わったら
後味“さっぱり”して、かなり旨いねん
ちゅうか、うどん屋」のトッピングの
レベルとちゃうでぇ、これ。




うどん、綺麗〜!
エッジのラインが美しい〜!
って、見とれてる場合やないわぁ。



このコシえぇなぁ。
ホンマたまらんなぁ。


旨すぎて、倒れてまうヮ。
で、もし、倒れたら・・・
奥で一生懸命うどん湯掻いてる大将が
こない叫ぶでぇ〜


『立てぇ、立つんだぁ ジョー!!』
あしたのジョー ソングファイル ( サウンド・トラック ) TKCA-72506-K


「とっつぁん、そんなに心配すんなよ。
ダンペイのとっつぁん。」


「うどん巡礼19番札所」ゲット!



あら、ダンペイ違い?
丹下段平・・・。(汗)



手打ちうどん『団平』
 大阪府枚方市三栗1丁目1-10 地図
 072-848-8080
 11:00〜15:30  17:30〜22:30
 月休(月祝は翌休)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765