【南海ホークスファンが集う店・難波のあぶさん】


ホンマに毎度、毎度

の話ばっか
しよんねん!


そんな奴は虎キチに決まっとるやん。


「オマエ〜たまには
南海ホークスの話もせぇーやぁ!」


って言うねんけど・・・


『もう、誰もそんな無くなった球団
の話なんかしてません
よ〜!』


って、憎たらしいコト言いよんねん!


おまえ、何、言うとんねん!
まだ、まだ世間には
南海ホークスファン”は健在じゃ!!」


って、“拉致”って連れて来たんが、ここや!


カフェ&酒バー『難波(なにわ)のあぶさん



道頓堀の西の端っこに南海ホークス魂”
今でもこーしてちゃーんと残ってるねん!
(涙)


虎キチ『うわっ!?南海ホークス”の店やぁ!』
オレわははははっ、見たか〜虎キチ
“南海ファンなんか誰もおらん”
って、口が裂けても言うな〜!」


入口付近から、もう“南海のレアグッズ”炸裂



通路も南海ホークスだらけ。
ほんま、懐かしいわぁ。
往年の名選手のもんばっかや♪



カウンター席が中心で、奥にテーブル席。
ほな、カウンター席で、せっかくやから
マスターの前へ。
なんでか、天井は「人工芝」!?(笑)



ビデオがずーっと流れてるねんけど
「南海が勝った試合だけのん」


「さ、なんか飲もか。」
ドリンクは、何でも@500



チャージ@1000
おつまみ二品付き。



頼んだんは、やっぱ「ビール」
の「カールスバーグ



この“緑”の瓶は、やっぱ「南海カラー」やからやろな。
どうせ、この緑色やったら
オレ的にはハートランドにして欲しかったなぁ。


それにしても、色々「色紙」張ってあるんやけど
オレの注目は・・・
水島新司はんのんや。
ほら、ドカベンとか『男ドあほう甲子園』
描いてる球漫画専門の大先生や。
もち、この店の屋号になっとる
あぶさんも描いとんねん
で。
あぶさん (1) (ビッグコミックス)



「なんか食いたいなぁ。」
と思てたら、ここ、二階の店から
“出前”が取れる
ねんて。


二階は、マスターの出身地の高松の土佐料理


土佐料理『土佐武』


ちゅうか、実はマスターは、
JR野田駅前で、長年営業されてた
土佐料理の銘店『土佐武』
大将
やちゅうから、またビックリ!(驚)


近年、野田から難波のここへ移転したんやって。
で、「本日のメニュー」はこちら。



オススメは、
「今日はこれが脂のってんで!」
自信たっぷり
「ヨコワの造り」@900




土佐ちゅうたら、やっぱ「鰹のたたき」
せやけど「メニュー」に載ってへんから
“奥の手”で、出してもーてんな。(嬉)



旨っつ!
さすが、土佐出身や。



ちゅうことで、ここで南海ネタを一つ


「なんばPARKS」の
『ホークスメモリアルギャラリー』
に・・・


野村(克也)のもんが、一個もあらへん!


ちゅうのんが、オレにはかなりやってんけど・・・
ある熱烈な南海ファンのタクシーの運ちゃんに
こない教えてもーてん。


当時、監督やった野村は、
球団相手になんやかんやと
そーとうワガママな要求をしてたみたいやわ。
せやから球団との関係は最悪・・・。


さらに野村は、元夫人にもなってる
“サッチ―(野村沙知代)”
との不倫関係
球団からも
めっちゃ止められてん。


結果、「女を取るか野球を取るか」
って、迫られた野村は、
サッチーを選んで
南海(大阪)を追放されてもーてんて。
せやから、「無い人」になってんねんて。(汗)



ここには、“お宝”「WBC」の時の
バットやボールがあるねん!



で、南海やダイエー
ユニフォームも着て写真撮ってええねん
で!!


お土産には、貴重な「川崎宗則」(現ダイエー内野手)の
あぶさん”ユニフォームの生写真(サイン入)

もらえたりするねん!



やっぱ、南海ホークスファンには
たまらん店
やわぁ。


マスターおおきに!
また必ず来るさかいにな。



「いや、何回も来るさかいになぁ。」


ちゅうて言うたら・・・
マスターは高(鷹)笑いや!


いや、小笑いや。


「ほ〜っ、くすっ・・・。」
あぶさん 93 (ビッグコミックス)



※この日の模様は『虎キチのB級グルメ倶楽部』ででも↓
 http://umaiosaka.dip.jp/diary.cgi?no=829


●難波(なにわ)の『あぶさん
 大阪市中央区道頓堀2-4-13 1F 地図
 06-6211-2110
 17:00〜24:00
 日休
 http://www.naniwa-abusan.com/index.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765