【四川言うたら“これ”】


千里中央にある「セルシー」の中の
「千里中華街」が前々から気になっててん。


ま、たまたま今日は、仕事で、朝早ょから
「千中(せんちゅう)」行っててんけど、
早ょ終わったし、早速「中華街」寄ってみてんヮ。


ここは「セルシー」の飲食の「目玉」やから
5階のフロアーのほとんど占めてて
装飾も「中華街」風によーしてあるヮ。


11:00にオープンやねんけど、そんな「時間」にまだ客は、

「俺以外、まだ誰もおらへん」


街ン中入って「どの店にしょぅか?」と
一周ぐるりと回ってってんけど…
けっこうキャパ(店の広さ席数)のある飲食店が
13店も入ってるから中はけっこう広いヮ。

うーん、悩む…
どこ(の店)に入ったらええんやろー!?

気になるのは、


「四川龍記 麻姿豆腐店」と


四川料理 御馥(YU-FU)」


の二店…。


やっぱ、最近、「中華」ちゅうたら「四川麻姿豆腐」に目が行くねんなー!


とりあえず、自分なりに店を比較検討してんけど…


「御馥(YU-FU)」総料理長は、
「黄 村宝」ちゅうなんか有名な中華のシェフやし、
店もなんとなくこっちの方が「高級感」あるから…


「そんなミーハーな選考結果で
「御馥(YU-FU)」に決定!」


「女店主」がたどたどしい日本語で案内するので、
なおさら「本場中国」ちゅう感じで期待が高まる。



店に入ると「水墨画」が飾ってあり、調度品もいかにも高そうな
モノばかりで、いかにも「高級中華店」という作り。

でも、ランチは「ビジネスランチ」@950
ちゅうありがたい「定食」
があって「おかず」が二品付く。


主品は「四川麻姿豆腐」に決まってるンやけど、

副品は3種から選べて、俺は「海老マヨチリ」を選択!


先に「ごはん」「蟹スープ」「ザー菜」が厳かに運ばれて来る。
(はい、ここでガッつかないで、おかずを待つ)

そして次に「海老マヨチリ」の登場!
(「いっただきまーす」ってえらい早い「昼ごはん」やなーっ!)


好物の「海老」からガブリっ…


「おーっっつ!ぷりっっ、ぷりっつ!!」


「マヨ(ネーズ)」味が効いてて、
「チリ」は、少しピリっって、そんなキツないわぁ〜。
こりゃ、美味い。

一緒に加えられた「さやえんどう」と「赤ピーマン」が
色鮮やかやし、また火加減がええ具合やから
シャキシャキやし、美味い。


でも、何で

「パイナップル」が入っとるねん!


「色あい(黄)」で入れとるンかも知れんけど…
俺は、要らんと思うねんけど…。


あ、よー「酢豚」にでも「パイン」入っとるやろ〜!
あれ、ホンマにやめて欲しいねんけど…
あれ、入れて、美味なるかぁ〜?
(って声を大にして、みんなに訊きたい?)

「豚肉」と一緒に「パイン」入れたら
「柔らかなる」効果あるって聞くけど…


「海老」に「パイン」入れても

「柔らかならへんし…

「柔らかなったら困るやん!」

  
色目だけの役割やったら、「黄ピーマン」入れて欲しいわ!


「蟹スープ」がまたえぇ感じや
あっさり味のスープやから「蟹」の味がよー分かる。
「エノキ」と「タケノコ」も食感を良くするのん手伝ってるし、
また「蟹身」がよーさん入ってるし、嬉しぃ。


と言ってる間に…
「四川麻姿豆腐」の登場!
(ドン、ドン、ドン)


今までのサブで、けっこう「味」イケてるんやから
やっぱ期待は膨らむやん!

一口…

ん…

一口…

辛いねんけど…

一口…

「味、普通」やん。


「四川」と言えば「麻姿豆腐」やん。

そやのに…そやのに…

「味、普通」やん。(涙)


他のモノ美味いのに…

何で「麻姿豆腐」は「普通」やね〜ん!


でもナ、俺が食べてる短い間にも「宴会予約」の電話けっこう入ってたし、
大人数で、色々な種類食べたら美味いモンもけっこうあるかも知れん。

パンフにあった 例)@6000コースの紹介でも
「四川麻姿豆腐」はメニューに入ってなかったし…
ここは、それ以外モンが美味いのかも知れん…。
けど…


「そんなンで納得できるかぁ〜!」


俺は「四川麻姿豆腐」の美味いンが食べたかってん!

「★★★」