【思い出の“串かつ屋”】



大阪の「B級グルメ」の総本山ちゅうたら
やっぱ、『新世界』やろー!?


しゃーけど『新世界』って、人によって持ってる
“イメージ”全然ちゃうねんやろなぁ〜!?
どない?
やっぱ「通天閣」なん。
それか「動物園」か?
「スパ・ワー」(スパ・ワールド)
ん、
「フェス・ゲー」(フェスティバル・ゲート)かもなぁ〜!


でも、何か最近はどっちか言うたら
「パチンコ天国」ちゅう感じで
めっちゃ「パチンコ屋」ばっかや。


「グルメ」的には『串かつ天国』やしナ。


ま“名物”やから判るねんけど…
「遊戯」や「グルメ」も、
もっと色んな種類のバリエーション欲しいなぁ〜!


ちゅう事で、また“オレ的”な
『新世界』の楽しみ方を紹介してゆくわー!


そこで、まず『新世界』ちゅうたら
どうしても外されへん「串かつ屋」があるねん!


そらなー、今や世間的には「飛ぶ鳥落とす勢い」の
『だるま』とかちゅう「答え」は、
俺的にはありえへんねんやん。
(そらな、あんだけ「赤井秀和」バックアップしてたら
「有名」にならな嘘やろー?
ちゅうかナ、「新世界」に3軒に「ミナミ」に2軒やで!
(「道頓堀極楽商店街店」と
つい先日「法善寺付近」に「3階建て」の新店出来てんで〜!)
ありえへん…。(理解不能…)


かと言うて、古典的な「八重勝でもないで。
いやいや「近江屋」もちゃう・・・。
“串かつ屋”の「当てモン」やってる訳やないねんから…(笑)


串かつ『てんぐ』



ここはナ「武道オタク」の親父
最後に一緒に飲んだ場所やねん(涙)
あ、誤解したらアカンでー!


まだ、ウチの“親父”
ちゃんと生きとるからなぁ〜!(笑)


でも「糖尿病」長い間患ってて
もー「酒」飲まれへんよーになってるねんやん。

そやから、俺にとっては
ここは「大事な思い出の場所」やねんヮ。


『新世界』にメチャ美味い“串かつ屋”は
よーさんあるねんけど
『思い出深い“串かつ屋”』はここだけやし。


昔は、『新世界』の“串かつ”て
安ぅて美味い「庶民の味方」ちゅう
感覚やってんけどなぁ〜。
もう、かなり「一般的」になってもーたなぁ。


今や「串」数食ぅたら
「あたりまえの値段」になってもーたもんなぁ〜!?
一本@100ちゅうんは、まだ安いんかなー?


“揚げたて”
は、“美味い”ン「当たり前」なんやけど、
「てんぐ」のんは、この『衣』がええねんヮ。


カリっ、サクっは、そーやねんけど、
何か「串カツ」の「衣」ちゅーより
そうそうアメリカンドッグ」の『衣』ぽい!


ほら、何か「お菓子みたいなぁ〜」
わかるかなぁ〜?
あ、食べに行ったら、すぐ判るヮ!(笑)


では、俺なりの食べ方の「基本」を教えとくヮ。


まずは「ドリンク」の注文な。
オレは、「生ビール」@500専門
“串かつ”と“ビール”の相性って、抜群やね!


で、まずは「どて焼き」@100
未だにこのホルモン正体が、
何か、よーわからんねんけど…(怪)
これがまた美味いんやヮ!
「七味」忘れんとかけやー!
今日は「3本」ほどいっとくヮ。



次は“メイン”の「串カツ」@100
これは、正真正銘、ちゃーんと「牛」やしな。
でも「豚」(トンカツ)の方が高くて
何でか@200…(笑)
これも「3本」ほどいっとくヮ。


ソースは「二度づけ禁止」


これな「初心者」には意外と難しいかも。


ソースつけすぎても「辛い」しな。
すばやくつけて、くるって回転させて
余分な「ソース」落とすねん。

つけ足らん時は、“キャベツ”で「ソース」すくって
追加でかけるねんで。


“キャベツ”は「無料」やから、
遠慮せんとなんぼでも食べやー!
俺、ここへ来たら何でか「キリギリス」になったんちゃうかぁ〜?
って思うほどバリバリ喰うしぃ。



ここで、絶対食べて欲しいンは、
「海老(えび)」@420
この「海老」がまた“どデカイ”!
でも「大味」やなくて美味いねんヮ
昔からここでは「一番のご馳走」やから
いくら美味いちゅーても
「一本だけ」にしときや。(笑)
それに「海老」食べる人にしか「割り箸」出してくれへんやんか、
それもなんかちょい「特別」な感じで、気分えぇやん!


それから「爆弾!」
おっとそれは俺がつけた“あだ名”やったヮ。
「玉子」@100
それが「うづら玉子」やないねんヮ。
普通の「玉子」やねん。
食べごたえあるでー!
でも、ソースつける時気ィつけやー!
ドボンって…あ〜ぁ…ちゅう事にならんように。


それとこの「冬」の季節に絶対なんは
「牡蠣(かき)」@300やね!
これもデカイん2個づけの串できよるヮ。
ホンマ「ミルキー」で美味いねんなー!


「牡蠣」ときたら「貝柱」@250
もいっとこかー!

で、「衣」は「アメリカンドッグ」ちゅうのを再度認識する為にも
「ウインナー」@200で「締め」やね。


生ビール @500×2杯 @1000
どて焼き @100×3本  @300
串かつ  @100×3本  @300
えび   @420×1本  @420
玉子   @100×1本  @100
かき   @300×1本  @300
貝柱   @250×1本  @250
ウインナー@200×1本  @200

合計       11本 @2870(税込)

どないやっぱ安い?


ここは、評価「☆☆☆☆☆不能」でけへんけど勘弁といてな。


なんちゅ−ても
「親父との思い出」が
何食べても美味させる“魔法”になっとるから。


●「新世界」ホームページ ※「ジャンジャン横丁」含む
 http://www.shinsekai.ne.jp/index.html


●「だるま」公式ホーム・ページ
 http://www.kushikatu-daruma.com/


●「八重勝」ホーム・ページ(ぐるめピタ)
 http://www.gurupita.com/clients/0001060170




ウチんトコ「人気ブログ」にする為にここ一回押してなー!