【有名!?蘇州林のちゃんぽん】


百貨店の催場が熱い!
(って、最近こればっかや〜汗)


今回は“梅田阪急百貨店”(3/1〜3/7)で
『春の九州物産大会』やってたんやヮ。


こんな“物産展”ばっか行ってたら、
今年中に全国の「名産品」「名店」
全部“制覇”できるんちゃうかー?(笑)
(って、大きな“勘違い”やし…
狭いようで、広〜い「日本」
そー簡単にはいかんやろなぁ〜汗)



ま、“物産展”ちゅーたら、やっぱ『茶屋』やろー!
長崎(新地)中華街の中にある有名店
『蘇州林』



「広告掲載品」は
『特製車海老とフカヒレちゃんぽん』@1965


[各日限定100]
今日は、午前中で「完売」やったらしいヮ…。
ホンマ日本人は、この【限定】ちゅうんに弱いからなぁ…。


えっ、オレはちゃうで〜!
【限定品】やから食いにきてるんとちゃうねん!!
オレん場合、幼少の頃の“親父との思い出”
蘇る「一品」が『長崎ちゃんぽん】やねん。


親父は、めっちゃ“中華(料理)好き”で、
“中華”ちゅうたら「本場やないとアカン!」ちゅうて、
『神戸中華街』
によー行ってたわ。


そのうち、それが「加熱」して
“らーめん”食いに行くから用意せー!」
って言われて
(用意せー!て、どこ行くン?)て思いながらついて行ったら
『横浜中華街』
…(汗)


“ちゃんぽん”食いに行くから用意せー!」
って言われて、
(またァ、もしかして…)て思たら、案の定
『長崎中華街』
…(汗)


ちゅう“常識ハズレ”の「思い出」があるねん。
ま、それは、それで「楽しかった!」けどな。(笑)
⇒「オヤジ伝説」



ちゅーこって『ちゃんぽん』@840



ほな、まずはスープを一口。
“鶏ガラスープ”はあっさり上品な味
ってパンフに書いててんけど、なにがやねん…
“鶏ダシ”のわりには、しっかり濃い味出てるやん。


「麺」は“唐あく麺”ちゅう「名前」。
ちょい気持ち太めのちゃんぽん麺。
ダシがよー絡むヮ。


強火で炒めた「具」はしゃきしゃき。
“ちゃんぽん”って

こんなよーけ「具」入ってたっけっ!?


いか、
えび、
にんじん、
きゃべつ、
かまぼこ、
ちくわ、
豚肉、
キクラゲ、
竹の子、
ねぎ、
たまねぎ、
もやし、
しいたけ


これ、ホンマ意地になるワ。
何か「宝探し」してるみたいに「具」の“種類”数えてるし。


そら、こんだけ入ってたら、“えーダシ”でるっちゅうねん!


「★★★☆」


えっ、思たより(評価)低いって…?


しゃーないやん大阪で“長崎ちゃんぽん”ちゅーたら
「中央軒」ってめっちゃ有名な店あるねんやん!



あそこ“チェーン店”なんやけど
長年「なかなかえぇ味」やちゅうて
「大阪」でも、ちゃーんと“その地位”守っとるから
どうしてもあれが“対象評価基準”になるんやわぁ〜。


そやから『本場長崎』から
わざわざ来たんやから
もーちょい「本場の味」見せてもらわんと
“評価”あんま伸びまへんなぁ〜!


やっぱ“ちゃんぽん”まで「大阪贔屓」(おおさかびいき)か?
って、ちゃうで、ちゃうで!(汗)


●「蘇州林」のホームページ
 http://www.sosyuurin.com/


●「長崎新地中華街」のホームページ
 http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo.html


●「中央軒」のホームページ
 http://www.chuoken.com/index.html



お願いしまっさ!50位以内に入らせておくれやす〜!
「人気ブログ」にする為に一回押して“投票”してなー!




もひとつおまけに“ポチッ”とな。