【水蓮月】


天満橋の「松坂屋」(百貨店)が潰れて
『京阪シティモール』になってからは
“飲食店階”(8F)もかなり充実してるわ。


ここだけ、何か“ここら辺”とは
ちょっと違った“雰囲気”醸し出してて
「別世界化」しとるで!
もぅ、この“スタイリッシュ”さは、
えー「シティホテル」の“レストラン並のレベル”やで!
折角“お洒落空間”に来たンやし、
普段に行かんよーなトコ行っとこか。



「金華ハム」で有名な“中国浙江市”にも
2006年2月に“新店”を出した
“本格廣東料理”
中華菜館『水蓮月』(ロータスムーン)
(姉妹店:神戸南京町「民生廣東料理店」)


ここ「大阪」の店にも“香港”から『特級厨士』を
呼んでるから“本格的”「味」期待出来るンかもナ?


「店構え」からも“上品”な「内装」からしても、
明らかに【超高級店】やし…。
「晩」は、高くてちょい無理でも
「昼」の“ランチ”やったら大丈夫やん!



あっ、この「店」どれ位“高級”なんかっちゅうと
「単品料理」(小)で@1000以下は、あらへん…。
その中で「店」の“ホンマの「味」実力”見るのは
これが、一番えーんちゃうん?


《本日のおすすめランチ》@1000
(11:00〜15:00)


「沙律」(本日のサラダ)
薄い“サーモン”が「二切れ」(だけ)のってるわぁ…
これ、やっぱ“上品”って、表現せなアカンのかなぁ?
オレには、「セコイ」だけに見えるねんけど…。


「五目湯」(ごもくスープ)
何ちゅう“薄味”で“上品”な「味」なんやろーっ?
これは、ちょい「流石っ!」って思たヮ。
刻んだ「五目野菜」もえー“アクセント”になってるヮ。


「糖酷虫下仁丸」(えびだんごの甘酢あんかけ)


外側は、揚げててパリッ、中は柔らかい団子は、
メッチャ“上品”な食感で、
“海老の味”が後から追い掛けてくる。
安もんの「甘酢」みたいに“エグ”ないから、
これはええかもな。


「香汁鶏丁」(蒸しどりのピリ辛ソース)


オレが、普段よー食べてる「棒々鶏」(バンバンジー)の…
胡麻ソース」やなしに「ビリ辛ソース」版
蒸し鶏」もちょい“上品”!?


「搾菜」(ザーサイ)
あんま“塩辛い”だけやないから美味いヮ。
後から、ちょい“ピリッ”と辛い!
これ、かなり美味いっ!


「白飯」(ライスおかわり自由)


“ごはん”堅いんですけど…これ。
もしかして「中国米」?
いや“長米”ちゃうし…。
うーん…?
こら“上品”とは、ほど遠いかもナ…。


「甜点心」(杏仁豆腐)


ここのン、美味っ!
実は、オレ「杏仁豆腐」“苦手”やねんけど…
大人向きの“上品”な「杏仁豆腐」ちゅう感じで、
かなりイケる!


「★★★☆」(3.5)


オレ、思うンやけど…
“高級店”ほど、この「昼」の安価な「@1000ランチ」に
“全力”注がなアカンと思うねんやん!


「昼」にメッチャ美味かったら、
高こぅても一回ぐらい「晩」に行ってみよーかな!?
ちゅう“勇気”与えれるやん!


「昼」に“こんなえーもん”を
“こんな安ぅ”で食べさせてもーて“すんませんなぁー”
ちゅう気持ちにさせたら、正比例して「晩」への
“勇気”は勝手に湧いてきよるで。


「昼“損”して、
晩“得”とってやぁー!」


●中華菜館『水蓮月』(ロータスムーン)
 http://r.gnavi.co.jp/k727200/
 http://www.hotpepper.jp/s/H000017430/top.html


●「京阪シティモール」フロアーガイド
 http://www.citymall.jp/floorguide/8f.html


応援よろしゅうに!
『人気ランキング』
お陰様で、「グルメの部」過去最高“16位”!
でも、すぐに落ちますさかいに…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
(目指せ!【太枠】25位圏内維持!!)
http://blog.with2.net/link.php?188765


こっちもよろしゅうに!
『オススメの達人』
「炎の浪速男」のページ行きでおます(↓)
初「達人」認定!
見て、なんか「カキコ」(=投票)してってやー!
http://www.hihyoukaya.com/web/?no=80


「第3回・炎の満腹会(だYO−N)」のご案内