【釜たけうどん】


“手打ち讃岐うどん愛”の“究極形


何が“究極”かちゅうたら、
讃岐うどん”が、好きで、好きで、
食べ歩いた末、「自分」で打ち出して
「自己流」(我流)やけど、
研究に研究、重ねて、
結果「店」を出したンが…


“手打ち讃岐うどん『釜たけうどん』



オレな、最初、ここ「釜あげうどん」の専門店やと思ててん。(笑)

店名…
釜だけうどん』

と思っててんから…(汗)
いや、これ「ネタ」ちゃうねんヮ…
本気でそー思ててんヮ。


太ぉて“もちっもちっ”としてる、この艶々な「うどん」
“弾力”(こし)ちゅうたら“凄い”のなんのやで!


ここ来たら「讃岐うどん」て、
“喉ごし”で食べるもんやなぁー!って実感するわぁ。
ホンマは“噛まんと飲む”もんなんやろ?
そやから“喉ごし”ちゃうんやろ?
オレには「ぐん呑み」は、無理やわ。


そやけど「噛む」には、えらい“歯応え”良すぎるねんなぁ…。
アゴだるなるねん!(笑)


前の「おねえちゃん」
たぶん、ここ“初”やねんろナ!?
※っきから「いつになったら出てくるねん?」ちゅう顔で、
「厨房」きょろきょろ見出したでぇー!
ここは「スローフード店」やから、
そんな早ょ出てこんでぇー!


茹で時間は“20分”ほどかかる「うどん」や※かいになぁ。


名物「ちく玉天ぶっかけ」@680 に
イカ天」@200トッピング



まずは「しょうが」も「レモン」もちょっと横にどけといて…。
“つけ出汁”だけで“うどん”食べてー!
で、「しょうが」
それから「レモン」
それぞれに「美味い」ヮ。


天ぷらは“揚げたて”やからえーで。
それにしても長い『ちく天』(ちくわの天ぷら)やで。
外側は“カラッ”と揚ってて、
中の“ちくわ”柔らかぁー!
“つけ出汁”につけて「うどん」と一緒に!



イカ天は“天ぷら”ちゅうより
「フリッター」やな、これっ!
でも、これがまた「ちく天」とは
違う感じやからえーねんヮ。



感動モンは「半熟玉子」天ぷら。
これがメッチャ美味い!
「半熟加減」がたまらんヮ。
そのまま食べてもえーし、
卵、絡めた「うどん」もえーし、
この「玉子」えー「卵」使てると思うで。
黄身の「色」“オレンジ色”やし
「味」“かなり濃厚”やから!


この「どんぶり」の中には
「たけちゃん」(店主)の「想い」がいっぱい詰まってるヮ。
“心”込めた「うどん」が店主の代わりに
お客に「語りかける」ちゅうんは“最高”やね!


「★★★★☆」(4.5)



ちゅうこって、ほな、また。


「※いならー!」


あら、何でや?
何で「※」なんか出るねん!
おかしいなぁー?

あっ、そうか!


「さ」“抜き”やからかー!


●「釜たけうどん」
 http://kamatakeudon.kt.fc2.com/


応援よろしゅうに!
『人気ランキング』
お陰様で、「グルメの部」過去最高“16位”!
でも、すぐに落ちますさかいに…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
(目指せ!【太枠】25位圏内維持!!)
http://blog.with2.net/link.php?188765





炎の浪花男の新ブログ
『グルメ ラヴィリンス』
続・直球(ストレート)一本勝負!

http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/