【大一楼】


先日「大一棲バーン店」は、
オレ的にはかなり“高評価”で
早ょ夜も行きたいなぁー!
ちゅう位の勢いやねんけど。


今日は「月曜」で、いつもよーに
“千日前”らへん歩いてたら
気になる「看板」が目に入ってん。


本日のサービス(月曜日限定!!)
『生ビールセット』 @1000(税込)
生ビール(中)・前菜三種・料理一品



料理は「酢豚」「海老チリ」「八宝菜」
「牛肉とピーマンの細切り炒め」
から一品選んだ下さい。



えー機会や、何年かぶりに「本店」入ってみたろ!
こんな「お得なセット」あらへんからな。


『大一楼』本店



ホンマ、二階ちゅうのが“胡散臭い”ちゅうか・・・
確かに「中華」やねんけど・・・。

ほら、この「強く押して下さい!」ちゅう
この扉がまたん難度を上げてるねんヮ。



普通の家みたいな「入口」やなぁー!
ちょっと「ガタ」来てるでー!
さすが、「昭和2年創業」や。
“誰もおらん”かったら嫌やなー!て思いつつ入ったら
「2名」おったからちょっとは気楽になったヮ。



たまに来た「客」が
『生ビールセット』だけの「客」の
オレ、一人だけやったら、そら、かなり嫌やろー!


で、始めは『生ビール』
飲みたいのを「アテ」が来るまでジッと我慢!
おっつ、来たで!来たで、『前菜三種盛り』



左から「広東風胡瓜の酢漬け」
「蒸し豚胡麻醤油あえ」
ピータン」(一個)


おっつ、「予想」してたよりはるかに“豪華”やったヮ。
そやかて、通常価格は
左から「R(レギュラー)@350」
「@650」
「@350」
の価値はあるねんで。
お得な「前菜四種盛り」@1100やから
かなりの「値打ち感」あるでー!


これに一品の「チンジャォロースウ」
(通常R1,100)
が付いてるねんから、こら“奇跡”としか言いよーないヮ。
(参考までに「生ビール」(グラス)は@420)



計算したら @2,000 強相当の価値やけど
@1,000て「破格値」や!
(それも「税込」やし)


でも、「安い!」ちゅーても、やっぱ肝心なんは「味」や!
それが「広東風胡瓜の酢漬け」
「これは“庶民店”でもよーメニューにあって
簡素な料理やけど美味いもんは美味い!」


「蒸し豚胡麻醤油あえ」
「これも、“前菜の定番”やけど、このネギやなんやわからん花の
盛り付けがえーわぁ、普通に美味いヮ!」


ピータン」(一個)

「オレ、はっきり言うて“これ”苦手やねんけど
 ここのは”濃厚な卵“ちゅう感じで、メッチャ美味い!」


前菜、かなりヤルやん!
さすが、中国人料理長「丁勇」 
伊達に「国家特一級調理師」やない
ヮ。


あーかなり満足や!
これだけで退散したら申し訳ない
やっぱ仕上げに
『名物大一楼天津飯』(フカヒレ入)@840
でも食べて行くわ!



なんちゅうてもメニューはよーけ品目あるけど
「大一楼」の“冠”付いてるンは「これ」だけやで!
よーするに「看板商品」な訳やろ!?

それにこの「値段」やのに“フカヒレ入り”やねんで。
そら、やっぱ「一押し」なんちゃうん!?


て、思てたら、えー「器」に入った(下皿付)
天津飯」が出てきたでー!
おー感動や!
思てたより「フカヒレ」ちゃんとよーさん“視認”出来るヮ。


しゃーけど、この「フカヒレ」ン時には
「細切りネギ」とか「タケノコ」とか「三つ葉の茎」とか
一緒に入れるン止めにして欲しいねんヮ。
「フカヒレ」て“食感”無いから、口ン中でどれがなにか
わからんよーになるねん!



東南アジアにおった時に「中華」行って
「フカヒレスープ」頼んだら…
口に中に入れたら嫌でも判る「量」が入ってたけどなぁ…。


ま、そんなんどーでもえーけど。
「フカヒレ」ばっかに意識囚われてるけど
「味」はそんなに大騒ぎする程のもんやなかったヮ。
ちょい濃かったし。


でも、えぇ「フカヒレ」使ってはるンちゃうかなぁー。
一本、一本が太くてしっかりしてるから。
ま、「フカヒレ」ファンやったら「感激!」て言うかもナ…?


そやけど、結論的には、かなりえー線行ってるナ。
「歴史が成せる業」ちゅうのは、
やっぱ「味」としてあるねんナ。


「★★★★」(4.0)


なんか、
『名物大一楼天津飯』(フカヒレ入)
が、納得出来へんかったから
「大一棲バーン店」
で、再挑戦!



「玉子」“トロトロ”やし、
「味」は“上品”やし、
この「名物」はこっちの方が良かったヮ。


えっ、ほな「本店のん」はアカンかったンかい!?って。
いーや、


「“滑らん”よーに
“ヒッカケるトコ”付いてる
スプーンは凄いで!」



オレの「オチ」にもこんな
“滑らんのん”着けて欲しいヮ。


●『大一楼本店』
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002143240/M0027000551/
http://takajin.com/goods/0064.html


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765