【福華】


千日前の南東側の裏にある 
“本格中華”と噂の高い


『福華酒家』(フッカシュケ)



中国で「酒家」ちゅーたら
何か「酒屋」みたいに思うねんけど
「飲食店」のコトやねん。
ほな、「飯店」は?ちゅーと
「飲食店」みたいに思うけど
「ホテル」のコトやねんヮ。


「メッチャ、本場の中華の味やで!」
て、そらそーやろ、やってるン
作ってるンは、本場の人(中国人)やねんから。(笑)


店内は、「墨絵」に「丸テーブル」って
いかにも「中国料理の店」って感じ。



中国の“縁起かつぎ”にやるのんは
「お金(札)をさかさまに貼っとくコト」
“お金が降ってくる”ちゅう意味やねんけど
中国の「風習」やのに…
「日本札、さかさまに貼って、効果あるかー?」


昼はお手軽な「日替わり定食」@780 があるねん。
(11:30〜14:30)
今日の日替わりは、
「鶏肉炒め」と「海老天」定食
他にも「定食」がよーさん。



「鶏肉炒め」
揚げた鶏肉に野菜と合わせて炒めてあるねん!
野菜は、「竹の子」「ピーマン」「玉ネギ」「しいたけ」
「竹の子」は、「生」をえー具合に“火”入れるから
“シャキシャキ感”が、えー感じで残ってて美味いヮ。
そやのに、なんで「しいたけ」“乾燥のん”を
出汁で戻して使うンかは“意味不明”やヮ!?
「味」は、「酢豚」って感じやったヮ。



「海老天」えーねぇ!
オレ、かなり「海老天」好きやから。
好きなモンて結構「味」うるさいと思うねんけど
これは充分に“クリアー!”や。
そやけど、きっとここは
「海老天」きっと“得意”なんやと思うで!
何でか言うたら「グランドメニュー」に
「海老料理」の“単独の欄”がある位やから。


「定食」には、すべて
ライス・スープ・サラダほか「一品」付き
“ご飯おかわり自由”
って書いたぁーる。



って、当然「日替わり」にもやんなぁー!?
「一品」て見当たれへんねんけど・・・
何やったンやろー?
もしかして「鶏肉炒め」(メイン)に
「海老天」が「一品」で付いてたってコトかぁ?


「★★★☆」(3.5)


ちなみに中国の人には、
安易に「手紙ちょーだい!」て
言わンほーがえーと思うで!


「トイレットぺーパー」
くれはるから。



●『福華酒家』 06-6643-3899
  大阪府大阪市中央区千日前2丁目4-12


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765