【芋と大根】


最近『マイクロビオック』が流行りやなぁー!
玄米とか野菜、海藻、豆類を摂る日本古来の“雑穀菜食”
「毒素を排出」させるコトやねん。
ま、簡単に言うたら…


「毒出し」…


で、「薬膳料理」とか言うて、日本古来の「味」を
見直そうて“流れ”はえーこっちゃ!
そやかて、ただでさえ「食」が“欧米化”してるねんから
「質素」やけど「栄養価」が高い「日本食」も
食べて「日本人の身体」としてバランスとったらなな。


そんな中で“「和」ブッフェの店”があっちこっちで増殖してるねん。


「奈良登美ヶ丘」のイオンの中にも
“自然食バイキング”『はーべすと』が入っているし、
イオン大日には“自然食ブユッフェ”
〜健康家族応援レストラン・食彩健美〜
『野の葡萄』
とか新規出店の
大型ショッピングセンターには
あたりまえのよーにあるヮ。


梅田の茶屋町のど真ん中に去年出来た
茶屋町『NU』
ここにもあるねん。


“浪花ご馳走ビュッフェ”
『芋と大根』



“釜焚きごはん”の調理風景が
店の外から見えるよーにガラス張りになってる。
この“焚きたてのごはん”めっちゃ美味そう!



釜で焚いてるのは「ごはん」だけやのーて
「かぼちゃ」とか「豚バラ」とか
この「豚バラ」メッチャ美味そう!
に負けて入店。



「ランチ」(11:00〜17:00)は
“90分間食べ放題”で@1,500
(土日祝は@1600)



ま、こんな「毒出し」とか「自然食」とかの
“キィーワード”に反応しとんのは
間違いのー「女子」
並んでンのんは、「女子」ばっかで、
「男子」はカップルかファミリー。(汗)


「80種以上の中から」がかなりそそられるねん。


でも、「バイキング」って
行って見たら、「あら?」ちゅうトコ多いねん。
ホンマに書いてあるだけの種類あるんかぁー?
的な…。


ここはどないやろ?
席、案内されて、確保したら、
さ、早速バイキングテーブルに出発!


“おかず”わりとよーさん並んでるヮ。
さっ、順番に食べて行こっか!


「一皿目」は、炭火焼おにぎり、炭火焼鮭、茄子オランダ煮
菜の花辛子、おからこんにゃくとむぎ海老の黒酢和え、
鶏の唐揚げ、一口(北海道洋諦山)コロッケ、
キノコ煮込みハンバーグ。(八種)



「かんてき」炭火で「おにぎり」と「鮭」を炙るちゅう
企画はえーねんけど…
どれも「こだわり」を強調するわりには
ビックリするほどの「味」やないヮ。
ま、普通に美味しいし、
色々な「味」を楽しめるのんがえーなぁ。


「二皿目」は、自家製豆腐のシーザーサラダ、かぼちゃのサラダ
テンペとテンペサラダ、大根サラダ、茄子のオランダ煮
揚げ春巻き、手羽先のピリ辛揚げ(七種うち一種重複)



「テンペ」ってなんや?
なんや、「納豆」乾燥させて固めたよーなモンやけど…
こら、“大豆の恵み”満喫やなー!


「茄子」は、えー感じの「味」で煮付けたーるからおかわりしたヮ。


“名物”は『玉子焼』
(ねぎ、しょうが、チーズがトッピングできます)
って、あるけど、「素材」(卵)がえーねんやったら
そのままでも美味いやろー!っと食べたら



やっぱりそのまんま…やったヮ。
ねぎ・チーズトッピングした方がえーみたいやヮ。


三皿目は、ソース焼きそば、酢レンコン、切干大根
豚バラ大根、ぜんまい田舎煮、鯵の南蛮漬(六種)



ここまでで、やっとこさ“二十一種”や!


「中華薬膳スープ」



ビーフカレー



デザートも色々や。
「白玉ぜんざい」「フルーツカクテル」


「プチシュー」「チョコレートケーキ」
「エクレア」「ミニケーキ」「オレンジ」

 


で、九種追加でやっと「30種」
“全種類制覇”はほど遠いなぁー!
って「別にそんな目標掲げてないけど…」


「★★★」(3・0)


身体にえー“自然食”ちゅう「コンセプト」は
メッチャえーねんけど・・・


「ビィッフェ形式」で
こんな腹いっぱいになる位食べたら


「身体に悪いンちゃうかなぁー?」


で、あの釜で焚いた「豚バラ」は
「豚バラ大根」のあの薄い「豚バラ」になったんか?


●『芋と大根』
 http://r.gnavi.co.jp/k752002/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765