【日本一】


ビッグカメラ」の裏側の通り(南側)に
新しい「回転寿司」が開店してん。(笑)


回転すし『日本一』



一皿@130ちゅうたら、やっぱ対抗は
近所の「元祖」回転すし『元禄寿司
やろな。
そやけど、あそこも「元祖」の“意地”で
だんだん“進化”してるもんなぁー!


そやけど「後発」の「回転すし屋」やねんから
なんか「特徴」がないと生き残られへんでー!


入ったら、今はどこもそんな大差ない「店の作り」
早速、廻ってる「皿」をチェック…。
見た目に「おおっつ!」ちゅうよーな「皿」は
特にあらへんなぁー!


“キャッチフレーズ”は中央市場直送」
『元禄』は、もう既に“寿司ネタに切った魚”を
使ってるねんけど、『日本一』は
三枚に下ろした魚を目の前で切ってるねんヮ。
この“パフォーマンス”はええ感じやね。



そやから、廻ってる「皿」より
目の前で切ってる「魚」を握ってもらうほうが
絶対“旨いのん”に当たるで!


「メニュー」チェックしてたら、
なかなか興味深い「ネタ」があるやん。
「活〆白身
白身」は全部“活〆”でやるんかー?
今日は「鯛」やったけど…
これも「皮」をバーナーで炙ってから切ってはって、
『えらい「細かい業」つかいはるなー!』
って感心してたトコや。
「活〆」、「平目」で、やってくれたら、感動やなー!



最近は、「極上一貫」が、やっぱえー「ネタ」やから
どーしてもそっちへいってまうなー!



それにしても「トロ」(インドまぐろ)が
「一貫」ちゅうても@130で食べれるねんから
「えー時代」になったもんやヮ。



そやけど、(メニューにはない)「本日のネタ」
けっこう出してるねんから
「黒板メニュー」で書き出してほしいわ。


「ホワイトアスパラ」(マヨネーズ)とか。



って…予想どおり「缶詰」でアカンかったけど…(汗)


かつおとか。



「戻り鰹」やのに、なんで「脂」のってないんや?(涙)


通常メニューの「豚トロ」なんか
「豚のトロ」の部位の「かたまり」から
切ってから、わざわざ、一枚づつの裏と表
“バーナー”で焼いて
るねんで!
で、「おろしポン酢」が、ちょい乗ってるねん。
これは、けっこうイケるヮ。



「あぶらサーモン」って何や!?
「紅とろ」のコトか?
ちゃうトコのすし屋で「紅とろ」頼んだら
「びんトロ」が間違えて出て来たコトあったヮ。
「あぶらサーモン」の方が“間違えへん”からえーかも。


「あつあげ」って…?(汗)
「厚揚げ」(笑)


キハダマグロ」って
「黄肌まぐろ」って書くんや!


やっぱ、「寿司」の基本は、
目の前で、魚切って握ってくれるンがええなぁー!
そんなんメッチャ“当たり前”のコトやねんけど
「回転寿司」も進化して、本部で「ネタ」切って
「ロボット」使って“シャリ”握るトコもあるからなぁ・・・。


ま、この目の前で「魚」切る“パフォーマンス”は
かなり“効果的”やと思うで!
これで、かなり『元禄』の牙城に迫るやろな。


「★★★☆」(3.5)


そやけど“段取り悪い”ン気ィつけたほうがえーで!


「12番様に“あぶらはらみまぐろ”お願いします。」
「あいよー!」
「はい、お待ちどぅ様、豚トロ!?
 どちら様ですか?豚トロ?」

(って、誰も頼んでないし…)


で、オレの“あぶりはらみまぐろ”は、
結局、出てけーへんかったヮ…

魔太郎がくる!! (1) (中公文庫―コミック版)


「この恨み晴らさでおくべきか…」
(オレは「浦見魔太郎」(うらみ またろう)かっ!?)


ま、オレだけやなかったと思うで!
こんな目にあってる人は…


注文忘れ…『日本一』(笑)


●『日本一』
  詳細不明 


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765