【かつおめし】


「そごう心斎橋店」の地下には
ちっちゃな飲食店が集まってるねん。
その中にいつのまにかこんな「店」が出来ててんヮ。


かつおめしの店 
大阪なにわ『道頓堀』



かつおめし”やのになんで『道頓堀』やねん?
かつお”やったら「高知」とか
産地に関する「店名」付けるやん?
「大阪名物」やったらわかるねんけど…。


ま、「店名」は、どーでもえーヮ。
そやけど「かつおめし」て何や?
食べたコトないヮ。


高知直送「鰹めし」@700(みそ汁、漬物付)



オレ、鰹メッチャ“好き”やねん!
それもこの季節“脂”乗った
「戻り鰹」がメッチャ“好き”やねんヮ。
そやから、やっぱ「鰹のたたき」
食わん訳にいかんやろ!


「鰹たたきセット」@1600
えらいえー値段になってまうけど
これも“高知直送”「鰹のたたき」の為やから
しゃーないヮ。(汗)
ま、「たたき」だけやなく
「カツオ珍品」3品も付いてる
『豪華膳』やねんヮ。



ま、百貨店やし、最近の「物産展」やったら
こんな位の「値段」当たり前やしナ。


店員の兄ちゃん、
一生懸命に作ってはるンやろーけど…
普段、あんまお客けーへんねんやろな…。
“手際悪い”ちゅうか、
「膳」出てくるんメッチャ遅いねん。
今、“かつお”を「たたき」にしてる訳やないのに…。



やっとで、出て来たで!
ほな、早速「かつおめし」いっとこかー!
おおっ、“鰹”満載のえー「味ごはん」やヮ!
これは、かなり美味いヮ!


「おかず」無かってもえーぐらいの“美味さ”やで。
これ、「おにぎり」にして欲しいヮ。


しゃーけど、せっかく「カツオ珍品」が
「三品」も付いてるねんから
こっちも食べんとな。


「カツオとごぼう炒め」
ちょい“ピリ辛い炒め”で美味い。
ごぼう」のシャキシャキ感、えーねぇ。


筑前煮」
ここにも「カツオ」入ってるンかと思たら、
「定番」の「鶏」の入ったヤツやったヮ。
「カツオ」は?


「ほうれん草のおひたし」…。(汗)


で、肝心の「カツオのたたき」は?
タマネギ乗っててわかりにくいねんけど
色がなぁ…なんかよーないよーな…。
かなり嫌な予感…。
ま、とりあえず一口///



「軟っ、脂無ぁー、味無っ!」


「タレ」は美味いねんけど…
“にんにく”無しでは食べれんヮ。
期待ハズレや…。


「鰹めし」だけにしとくべきやったヮ。


「★★☆」(2.5)
かつおめし「★★★★」(4.0)


それは、そーと
「サザヱさん」の「カツオ」の声
変わってから、もー長いねんけど…。
どーも“違和感”あるねん!
思とったら「ワカメ」声、変わってもーて…。

もう、こーなったら
「タラちゃん」の“声”も変えたらえーねん!


わかりやすい、こんな人はどないや!?


大山のぶ代


●そごう心斎橋店
  https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/516/dynamic/top/Top


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765