【蘭亭】

上本町に安ぅて美味い「中華料理」があるねん。


場所は、千日前通りで、
地下鉄谷町九丁目駅と近鉄本町駅の間位。


『蘭亭』(らんてい)



シンプルな店内は、品のえぇ感じや。
大衆の中華屋みたいに油ぎってないし、
清潔で、広々してるで。
「高級店」みたいな作りで、
値段が「大衆店」ちゅうのが一番えーヮ。



色々と「ランチメニュー」の
“定食”があるねんけど
初めて行った時は「どれにしょうか?」
メッチャ悩んだヮ(どれも美味そうで)



かなり悩んで、
結局「期間限定」の「ジャージャー麺を。



だいたい、日本には
「汁無し麺」ちゅうのンは
あんま受け入れられへんねんやろな。
どこの「中華」行っても見たコトあらへんヮ。



ここのは、一口食べて
「美味っつ!」って思たもんなぁ。
甘みがあって、コクもあって…。
なんか、かなり“エスニックな味”やから…
これ「病み付き」になる人おるんちゃう?


「ホンマに日本人が作ってるん?」


って、感心してもーたヮ。
そやから、こら普通の「中華一品」も
絶対に食べなぁーって思てんやん!


で、次ン行った時は、
名物がどーも「酢豚」みたいやから

ランチ第二弾は「酢豚定食」にしたヮ。
「酢豚」は、通常やったら「単品」@1000やのに
「定食」で「ご飯」「小鉢」「サラダ」「漬物」とか
付いてて@980やから、かなり“お得”やろ。



って、喜んでる場合やないヮ。
ここの「酢豚」“ネギまみれ”やん!
それになぁ…


「他の野菜はどこ行ってん?」



豚肉と大量のネギと唐辛子…
だけ。


豚の脂ののった部位を厚くぶつ切りにしたンを
揚げて「特製・酢醤油だれ」に漬けて
大量のネギと唐辛子をぶっかけた「酢豚」



初めてやヮ、こんな「酢豚」!
ホンマ、えらい斬新や!!
でも、豚自体の美味さは抜群や!
脂の旨みが満載!いや、万歳!
の美味さやで。
また「ネギ」と「たれ」とよー味おーてるヮ。


そやけど…「中華」なんやから
「小鉢」に「マヨスパサラダ」止めて欲しいヮ
「サラダ」も“レタス”に“コーン”に“赤ピーマン”
って「中華」ちゃうやん。
(もち、ドレッシングも)
それに「ザー菜」に「きゅうりのQちゃん」て
なんで「漬物」二種やねん?


ま、「かに身入り卵入りスープ」は“中華”やし
あっさりして、美味いからえーか。


ま、ランチで、
“おまけ”は“おまけ”やし。


他の「一品」も気になるし。
それに今やったら旬の上海蟹があるみたいや。
陽澄湖産“上海蟹”一杯@1800
(メス・蒸し蟹)



これもかなり気になるヮ


これは、絶対夜に来るべきやな。


「★★★★☆」(4.5)


そやけど、こんなに美味い“中華”造れるって…
調理してるンは、やっぱ「中国人」か?
いや、どう見ても「日本人」に見えるけど…。


どっちや?
「中国人」か?
やっぱ
「日本人」か?


うーん、見ただけやったら


「どっちかわかんらんてぇ


●●Chinese Dining『蘭亭』
 大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル1F
 06-6773-6131
 月〜土 11:00〜15:00(L.O.14:30) 
     17:00〜23:30(L.O.23:00) 
 日・祝 11:00〜15:00(L.O.14:30) 
     17:00〜22:30(L.O.22:00) 
 無休 
 http://r.gnavi.co.jp/k814100/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765