【伊賀牛三昧】


“伊賀牛”に釣られて、苦手な“ゴルフ”へ


「第1回関西ブロガー&ニッカー ゴルフコンペ」
があったさかいに
三重県の「名阪ロイヤルGC」に行ってきてんヮ。

参加したメンバーは、今回、幹事の「岸和田(市民)」はん。
「M(三郎)」ちゃん「YO−N」ちゃん「YO−Nちゃん弟」
「(浪速の)ジェイ」「しらっちょ」「やまやん」「オレ」の8名。
(各自のブログは左の「相互リンク」参照に)


ゴルフは、朝一番
(午前7時スタート、前の組はおまへん、一組目)で、
スルーで回り(途中「茶店休憩」のみ)
18ホールぶっつ通し。


何でこんな無茶するかちゅーたら、
「メチャ腹空かして、伊賀牛を食べまくる」
からやねん。


で、苦手なゴルフはどーやったちゅうと…。
それが、珍しいコトにや、
“パー”二つもとったし(うち一つは「二アピン賞」)
ドライバーが冴えててファイヤーショット
(打った瞬間に火花が出る、豪快な当たり!)
で、会心の当たりが何発も!
ま、スコアー的には、いつも通り“笑うしかない”けど
今回は大満足やったヮ。


優勝はぶっちぎりで「YO−Nちゃん弟」
グロスで2オーバーの“74”て
「お前はプロかぁ!」(笑)


ブービー「YO−Nちゃん」
(ちなみにオレはべべ三)
「おい、おい、
兄弟で賞品(ワイン)独占かい!」(笑)


ゴルフ、メッチャ苦手なオレが
「このメンバーやったら、また行ってもええなぁー!」
て思う位に楽しいゴルフやったヮ。


本日の“メインイベント”の「昼ご飯」
三重県・伊賀にある「伊賀牛専門店」に行ってんヮ。


表は上品な「お肉屋さん」(精肉店
はは〜ん、“肉屋の直営”やから
CP高いねんや。



大阪で「伊賀牛」食べようと思ても食われへんやろ?
(少量生産やから地元しか流通してへんらしい)
それに「松坂牛」より肉のランクが
ある意味“上”が「伊賀牛」ちゅう噂もあるで。
それくらい「ごっつうえぇ肉」やねん。


「伊賀牛について」
http://www.ict.ne.jp/brand/igagyuu/


横を抜けたら「お店」
伊賀牛のお店「もりつぢ」



めっちゃ雰囲気のえー店で、
「高級料亭」か「高級割烹」ちゅう
えらい上品なトコやで。
柄悪いオレらには雰囲気あわへんで〜!(笑)


先ずは「生ビール(キリン一番搾り)」で乾杯っ!!



運転してもーてる「岸和田(市民)」はん、
お茶で我慢してもーて、ホンマすんまへん。
「ぷはぁー!」
喉にしみるぅー!


全員、まずは「伊賀牛のすき焼き定食」



結構「伊賀肉」が入った「すき焼き」が
何で、たったの@1500やねん!?



ありえへん。
どれどれ、まずは肉だけ食うたろぉ。


・・・(絶句)


美味すぎて言葉にならへん。
この出汁もたいがい美味いけど、
出汁に肉の味が負けてへんヮ。



「卵」もええ「卵」ちゃうか!?
メッチャ濃厚な「味」するしぃ、
別に「ごはん」にかけて食べた位やもんな。
この「卵」にからめる「伊賀牛」…
この「すき焼き」ホンマ絶句もんやヮ。


ここからは、「単品」でみんなで分け分け。
そやけど、こっからが凄いかも。


「自家製ハンバーグ」二種類!
「和風ハンバーグ」


「ハンバーグ」言うてもメッチャ肉の味濃厚やヮ。
そら、「伊賀牛」やさかいになぁ。



「きのこハンバーグ」
これは、濃厚なソースが最高や!



しゃーけど、濃厚なソースきても
肉の味が負けヘンのんが素晴らしいヮ。


「伊賀牛サーロインステーキ」@3500
もう、見るからにこのサーロイン(150g)
美味いん判るヮ。



ああ、こらたまらん。


・・・(再び絶句)



また、焼き加減もええねん!
続いて「伊賀牛フィレステーキ」@3500



なんじゃ、この「フィレ肉」(150g)
柔っ、旨っ!!!


・・・(三度、絶句)



ちょー待って。
これ@3500て、絶対オカシイわぁ。
なんぼ「ランチタイムサービス」や言うても
安過ぎるで。(汗)


こんなん、大阪で食べたら、
絶対に「@萬」余裕で超えるで。
畏るべし「もりつぢ」
(やっぱ「じ」やのーて、
さすがに「ぢ」だけのコトあるわぁ)


「やまやん」何頼んでるんかと思たら、
「いちいち注文するン面倒臭い!」ちゅうて
芋焼酎「さつま司」
【720mlボトル】で持って来てもろてるやん。(笑)



そやけど、6人が「ロック」で飲んだら
一人一杯づつしかあたらへん・・・(汗)


やっぱ、こんだけよーさん「肉」食うたら
野菜も食わんとな。
「もりつじ特製サラダ」



「ホワイトアスパラ」美味いヮ。
「トマト」も美味いヮ。
「ヤングコーン」も美味いヮ。
見えへんけど中に「ポテトサラダ」てんこ盛りやねん。
この「ポテサラ」がええ「アテ」になるねん!
これで「焼酎」もええ感じや。


「料理の追加いける?」
て、「やまやん」
もぉ、大概食うたでぇ、後何食うねんなぁー?
「刺身食うん忘れてたぁわ」
て、最後の〆に「肉の刺身」かいなぁ・・・(汗)


「伊賀牛霜降りの造り」



これなぁ、噛めば噛むほど「脂の甘み」が
口ん中広がってゆくねん!


「伊賀牛の極上ロースの造り」



これなぁ、噛めば噛むほど「肉の旨み」が
口ん中広がってゆくねん!


「塩」で食べても、「専用たれ」で食べても
どっちも美味いヮ。
(素材がえーからな。)


ホンマぁ、たまらん。
至福の時やぁー!


「★★★★☆」(4.5)


あー美味かった。
「ゴルフ」も楽しかったし、
「伊賀牛」も美味かったし
言うコト無しやわ。


うっっつ、あわわわヮぁ・・・。


「どないしたんや、浪花はん!?」


「胃がギュー!」


(普段、こんな高い肉食わへんから
胃がビックリしとんで!笑)


●伊賀牛のお店「もりつぢ」
 三重県伊賀市上野車坂町821
 0595-21-0505
 11:00〜14:30 16:30〜22:00
 月休(祝日の場合は営業)
http://www.ict.ne.jp/~morituji/


※今回の写真の提供は「やまやん」でおます。
 おーきに、おーきに。
 ま、オレが少々“加工”してまっけど…。(笑)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765