【ふれんち割烹】


道頓堀川の畔 ふれんち割烹」



なんやこれ?
道頓堀川」のほとりにあるンは
場所で分かるねんけど…
“ふれんち割烹”て何や?
「フランス料理の要素を取り入れた
和食(日本料理)」なんかぁ?


ふれんち割烹『たなか』



しゃーけどどー見ても
“割烹”ていう雰囲気やないヮ。
どっからどー見ても「居酒屋」
それも年季の入った…(笑)
「10周年」て書いたぁーるから
10年やってはるんやろな。


どんなトコか気になるヮ。
さぁ、入ろか。
101匹わんちゃん [DVD]
あら、ダルメシアン
デカイ犬が二匹入口におるヮ。



めっちゃおとなしそうやけど…
大丈夫なんやろか?
「店にビビらんと
犬にビビってる場合ちゃうヮ!」(爆)
で、突入!
(おとなしい犬でよかったヮ)


入ったら、なんや
雰囲気はどっちか言うたら
「中華屋」さん、ちゅう感じ。
何屋かわからん“怪しさ”(笑)


ま、「定番料理」はどれでも一律@500やから
そないに敷居が高い訳やあらへん。


「生ビール」は「熟撰」
あるからそれにしてん。
「つきだし」は、
左からなめこと山芋」「たこ」
「菜っ葉のおひたし」



うん、これは“和”やな。


「定番メニュー」の他に
「本日のメニュー」もあるしぃ、
そっちから選ぼか。
(こっちは、単価バラバラ)



やっぱ“ふれんち”ちゅう「技」見たいなぁ、
なんやそんな料理ないんかなぁ?
おっつ!これ、どないやろ?
「トマトとクリームチーズ
~バジルソース〜」@580


て、これ“フレンチ”やのーて
“イタリアン”ちゃうん?
ま、“洋”ちゅうコトは間違いないさかいに
これいっとこか。



おおーっ!(驚)
店のイメージには合わへん
メチャ奇麗な盛り付けやん!
こら、食べるンもったいないヮ。
(て、すぐに食べるねんけどなぁ。笑)


うわぁ、なにこのトマト甘い。
また、この「クリームチーズ」が
よー合うヮ。
それに、この「バジルソース」
美味っ!
これは、かなりやるわぁー!


お次は、
「豆腐ステーキ・バター醤油風味」@500
なんや、これも“和”なんか“洋”なんか
よーわからんけど、いっとこか。
なんかここ、どんな料理が出てくるんか
“わくわく”してきたヮ。(笑)



これは、そんな手ぇ込んでないかったヮ。
「豆腐」焼いて、バターよーさんかけたぁ
みたいな感じの料理。
そやけど、「豆腐」のつけ合わせに
「ポテトフライ」て…。
そんな、無理矢理に“洋”にせんでも
えーねんけど…。(笑)


「もんごいかの肝焼き」@430
これは完全に“和”の料理やて判ってたけど
“ごっつう好き”やから頼んでん。



うわーっ!
肝の味、濃厚やヮ。
イカ、イキがえぇから歯応え
めっちゃえぇやん!
こら、最高やヮ。


「日本酒」いこっ!
本醸造「辛丹波」淡麗辛口
この濃厚なアテには、
さっぱりした日本酒がオレの口には
合うねん。



この組み合わせはかなりイケてるヮ。


仕上げは“名物”「オムライス」@700
どんなん出てくるんやろ?
“和”なんかな“洋”なんかな?
(オムライスの“和”はあらへんかぁ?)


「オムライス出来るまでこれどうぞ…」
おっつ!気ぃ利くやん。
「もんごいかのくちばしとみみ」



まだ、ちょい「日本酒」残ってるん見て、
出してくれはったんやろなー。
この“気配り”が嬉しいなぁー!


さ、「オムライス」が出てきたでー!
なんやぁ、どんなん出てくるんや?
て、思てたら「正統派」やったヮ。(笑)
なんや、また「洋食屋」みたいな皿やし。



中の「ケチャップライス」は、
豚肉たっぷりのまったり系。
このソースが美味いヮ。



美味いねんけど
なんや「“らしく”ひねって」
欲しかったヮ。


そやけど、なかなかヤルわ。
さすが「10周年」や。
近所づかいもデート使いも
両方こなせる店て、ありそーで、
そーあらへんで。


「★★★★」(4.0)


そやけど「常連」は、
絶対「居酒屋」使いしてるはずやから
「キープボトル」とかも
絶対にあるはずや…


どっかによーさん置いたぁーるはず…。
どこや?どこや?
あ、やっぱり、あったヮ。


あそこの
「棚かぁ」


オレも(焼酎ボトル)入れよかな。


●ふれんち割烹『たなか』
 大阪市浪速区幸町1丁目1-10
 06-6568-7100



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765