【姫路part2】


「姫路」までわざわざ行って
何にも食べへん訳ないやん!(笑)


前から行きたかった“中華の店”があるねん!
せやけど「姫路」滅多に行かんから
忘れかけとったヮ。(汗)


今回、たまたま“マグリット”の絵画
見ようと思って「姫路市立美術館」まで来たから
『シュルレアリスム展』


シュルレアリスムとは何か (ちくま学芸文庫)
「こら、寄っとかな!」
って、行ってきてんヮ。


それにしても、最近、
やたら“中華”多いかも…。(笑)


ま、もともとオヤジが“中華”好きやったし、

オレが少年時代に“中国拳法”やってた

ちゅうのんもあって、
(師は、ホンマもんの中国人)
オレも“中華”やっぱ好きやねんヮ。
ま、つい、こないだ
「香港」に行ってた
ちゅうんもあるねんけどな。


で、ここの店は、創業30年やから、
ここらへんでは知らん人
おらんちゅう“有名店”やねん。
なんちゅうても来て見て“ビックリ”してんけど
店、4階建てのデカいビルやし。



中華菜館『紅宝石』(こうほうせき)


それにしても何でここの
ロゴマーク
こんなにPOPで可愛いンやろ?



店名と全く関係ないよーなぁ…?
この“アニメチック”な「ワニ」(笑)


100人ぐらいの「宴会場」もあるみたいやけど
一階は、気ぃつかわんと一人で来て、
食えるよーに「カウンター席」
もあるねん!



オレは、独りで来ても
ゆったり「テーブル席」やけどな。(爆)


メニュー、よーさんあるやん。
食べたいもん、めっさよーけあるヮ。



せやけど、ここは
メッチャ“B級グルメの代名詞”みたいな
限定品「紅宝石カレーライスセット」@550
いっとくヮ。



“中華屋”やのに「カレーライス」って何やねん!(笑)
それも“限定”やし、
店の名“冠”つけてはるし、
「名物」やったら、やっぱ食うとかんとアカンやろ。


それにしてもこの値段やのに
「グラスビール」(又はウーロン茶)
まで付いてるって、凄いわ!



けっこう本体もボリュームもあるのに
「わかめスープ」と「サラダ」まで付いとるで!


カレーは、デカい「具」がゴロゴロと。
(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
キーマカレー」みたいに
“ミンチ”がよーさん入ってると思ったら
「豚」の塊も“ゴロゴロ”。



「ニラ」が載ってるンが“中華”らしいヮ。


カレーやけど、「味」は、
そないに辛ないねん。
そやけど、やっぱ“中華っぽく”
仕上がってる
ンは何なんやろー?


独創的なカレーやなぁー!?
美味いヮ!!


もう「一品」一緒に頼んだンは、
ここの人気メニュー
「蒸麺」(あんかけ蒸しソバ)@650



蒸して、ゆがいて、炒めて、あんかけ
「麺」に“四工程”もかけてはるで!
そら「コックさんのこころのこもった一品」
ちゅうコピーもうなずけるヮ。


味はどないやろ?
えらい上品であっさりした塩味やヮ。
野菜の火の通り具合もえーなぁ。


どれどれ、手ぇかけた「麺」はどんなんや?



うん!?
なんやこの食感?
今まで食べたコトあらへんなァ。


麺の外側が一部カリカリ(こげ)で、
後はやわやわ…。


“やわやわ”
なんかちゃうなぁ…?
うーん、この食感、表現難しいなぁー?
美味いンかっちゅうたら…


「微妙…」(笑)


って、食うても食うてもなくならへん…。
そーいうたらデッカい皿にかなり
盛ったぁーるヮ。(汗)


この他にもまだ、激辛の
「麻姿天津飯@650
(これも“グラスビール”付き)
食べよかと思てたのに…。


アカン!
この二点やっつけるだけでも必死や!


それにしてもこの値段で、
この量やったらメッチャ安いっ
で!
たぶん他のんもこんな感じなんやろな。
こら、一人で来るトコやないヮ。
(美味そうなもんよーさんあるのに
ボリュームあるから何点も食われへん…)


こここそ、“中華の基本”
大勢で色々なもん食うて、
わいわい、がやがや

するのがえーなぁ。


今度は、みんなで遠征して来るかぁー!?(笑)


「★★★★」(4.0)


『浪花さん、最近どこの店でも
堂々と写真撮ってますやん!?』
「気ぃつかう店もやっぱあるけどな…
ま、ほとんどは大丈夫や!」


『うるさい店とかありますやん?』
「あんま言われたことあらへん。」(笑)


『なんか(写真を気にせんと撮る)
えぇ方法、ありませんかねー?』
「そやなぁー、“席”選んだらどぉーや!」


店主の死角になる…


後方席。


●中華菜館「紅宝石」
 兵庫県姫路市亀井町105
079-288-0459
11:00〜21:00(LO)
不定
駐車場 なし


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356