【黒龍天神樓】


天満ハシガーズ


久々に「あしたも呑むねん@うまいねん大阪」

“くろくろ”はんからのお誘いや!


「どこ行こ?なに食べよ?」
“よん”ちゃん
のブロガー弟子
「マイチローのあと一杯呑んだら帰るから・・・あと一杯だけ」

ちゅうブログをやってんねんけど
“あと一杯”呑んでも全然帰れへん
“マイチロー
「大阪うまいもん徘徊日記」のhiropiネエ
とその後輩女子のMちゃんと天満で飲むねんけど
一緒にどない?


「声掛けてもーておーきに、
喜んで行かさしてもらいまっさっ!」


“くろくろ”はんと言えば、もち「天満」(笑)


一軒目は、いつもの“待ち合わせ場所”
『大安』


待ち合わせの様子は、マイチローとこで↓
http://blog.livedoor.jp/maichironominomi/archives/51277047.html


オレとくろくろはんは二軒目のここから合流!


中華黒龍天神樓』



オシャレなトコやな。
「バス」(イギリスの黒ビール)の
看板
にメニュー書いたぁーるし。
「中華屋」とは思えへん。



って、中 入ったら“満員”やし。(汗)
『大丈夫、大丈夫!』
って、くろくろはん、
なんでか“立ち飲み”の体制やし・・・?


「えっ、ホンマに!?えーん?立って呑んでも??」
カウンターテーブル風やけど
前の四人の女子客は座ってはるで・・・?(汗)


こんな感じのえぇ店で、“立ち飲み”なんやー!?
さすが「天満」なんでもありやな。(笑)


ほな、まずはみんな揃ったトコで乾杯しましょーか。
オレは「ビール」。
で、マイチローは・・・


 「なんでオマエ“ワイン”やねん!?」(笑)


ここ「中華屋」やし・・・。



ま、とりあえず「乾杯」!!!


定番メニューの他にも
「本日のメニュー」(えらい可愛い手書きのん)
あるさかいに各人気になってるメニュー頼もか。



「半熟煮玉子キャビアのせ」@200



「これ、ホンマもんの“キャビア”か?
“せんぶり”ちゃうん?」
『“せんぶり”ってあの苦い生薬ちゃうん?』
「あぁ、ちゃうわぁ“とんぶり”やったヮ。」


「海老のマヨネーズ バジル風味(ハーフ)」@450



美味いわぁ。
せやけど、これ、いつから「中華」にあってんろ?
中国に「マヨネーズ」なんか、昔からあらへんと思うねん。
やっぱ「周」(富徳)はんが、“元祖”かもなー?


「地鶏と山芋のウーロン茶スモーク 
タスマニアマスタードで」
   @900



地鶏の上に 何や?
この気持ち悪いン“つぶつぶ”、卵?
って思ったらマスタードやったヮ。(笑)


せやけど、「山芋のウーロン茶スモーク」って
凝ってるんかもしれんけど・・・
よーわからんかったヮ。



「台湾香りソーセージ」@380



「えらい薄味で上品な味やなぁ・・・。」
(ホンマはちょいもの足らんかも・・・)
と言うたら「カラシ醤油」
つけて食べるみたいやわ。


「皿雲呑」@500



これは“名物”だけのことあるわ。
“皮つるつる”“海老ぷりぷり”で、
めっちゃ美味い!
これは、ここへ来たら必須やヮ。


ここで、オレは、やっぱ中華には「紹興酒
いかしてもらいまっさ!



これで、また旨さ倍増!
って、なんでハイネケン」のコースターやねん!?(笑)


「茄子とカキのオイスターソース煮」 @880


牡蠣に「オイスター(牡蠣)ソース」
(ありそうやけど…)聞いたことあらへん・・・。
それになんで「茄子」なんやろ?
食感、柔らかいもんばっかやん?
って思っててんけど
意外にイケる一品かもな。(笑)


うん、ここの店、
「料理」頑張ってる感あるし、
かなりえーかもな。
(座って飲めたら…笑)


「★★★★」(4.0)


せやけど、こんなテーブル席ばっかの店で
がっつり“立ち飲み”は、さすがに辛いわ。


「なんでオレらだけ立ち飲みやねん!?」
って、言いたなるで。
座ってる客と同じ「値段」払ろてるのに・・・。(笑)


訳わから・・・


ん。


あっ、分かった!


黒龍やさかいに


“苦労して立つ”んか。


●中華「黒龍天神樓」
 大阪市北区天神橋4-2-12
 06-6353-9614
 11:30〜14:00 17:00〜23:00(L.O.) 
 ランチのみ日休


※この日の様子は「あしたも飲むねん」にも↓
 http://blog.livedoor.jp/kurokurodesu/archives/51404519.html
 「マイチローのあと一杯呑んだら帰るから・・・あと一杯だけ」にも↓
 http://blog.livedoor.jp/maichironominomi/archives/51277048.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356