【奈良天丼専門店】


奈良で、お気に入りの「天丼専門店」


近鉄奈良線「新大宮」駅前に
「天丼専門店」があるねん!
ここ“昼メシ”にはぴったりの店やねん!


天ぷら・天丼『天喜』(てんき)



そやけどキャッチフレーズは、何でか
“浪花天丼”やねん…。(汗)
奈良やのに…?


外観はどー見ても“チェーン店”風
チープさなんやけど・・・
って、中入ったらキレイな洋風な内装


カウンターの前が、“オープンキッチン”になってて、
手際良ぉ、天ぷら揚げるがよー見えるから
オレ的には、ここが「特等席」や。


“名物”の「天丼」は@550
結構、よさ気な「海老天」が
二匹ついてるねん。


せやけど、ここ来たらなんでか
絶対に頼んでまうんが
かき揚げ天丼」@650やねん!



ちゅうのんが、「具」に
海老、いかと野菜が入っててな、
“サクサクっ”の揚げ具合が、
オレ的にはたまらんねん!


だいたい上手いコト揚げんと
「丼出汁」かけたとたん
かきあげが「しなぁ〜っ」てなってまうやろ。


そやのに、ここのんはそーならへんねん!
「丼出汁」かけて、味ちゃーんと
ついとんのに“サクサクっ”や!



何?出汁ちょっとしかかけてへんのんちゃうか?て…
どんだけ裏読みやねん!(笑)


味、薄かったらアカンし、ちゃんと「丼だし」も
別の器に入れてくれてるから安心しぃーやぁ!


せやけど、やっぱ「天麩羅」も食べてみたいやん。
て、えーもんあるねん。
「天麩羅盛り合わせ」@480
(海老二匹、キス、野菜天)



これは、「天つゆ」(おろし付き)
食べるねん。
さすが、専門店やなぁ。
ホンマに美味いわぁ。



ランチタイムやったら「丼」の
“大盛りサービス”無料
やねん。
ちゅうコトで、この「盛り合わせ」の
一部は「丼だし」かけて
丼の一部になるちゅうこっちゃ!(笑)


それにしてもこの
『かきあげ贅沢(丼)定食』
(って、勝手に命名…汗)
@1130出しても価値あるで!



えっ、こんなよーさん「天ぷら」
いっぺんに食うたら“胸やけ”するんちゃうか?
ってか!?


それがやな、ここは
「キャノーラ油」(植物油)
使こてるさかいに軽〜い仕上がりで、
こんだけ食べてもその心配は無用やで!



もし、ここら辺に来るコトが
あるんやったら、ぜひ食べてみてや!


「★★★★」(4.0)


しゃーけど「奈良」まで来て、
「雨」降ったら嫌やわぁー!
(って、オレ“雨男”なんやけどな…汗)


雨の日て、なんか「天ぷら」合わへんことない!?


やっぱ「天ぷら」は、えぇ天気


カンカン照りの日に食いたいやん!


“カラッ”としたな。


●浪花天丼 『天喜』 新大宮店(なにわてんどん てんき)
 奈良市大宮町5-3-33
 0742-35-2584
 10:00〜20:00
 木休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356