【暖】


ラソン梯子酒(4)



「天神橋商店街」よー通るのに
こんな店あるって知らんかったわァ。


「へぇーこんなトコに和食創作の店あってんやァ。」
感心しながら階段を昇って、
二階にある店へ行ってん。


和菜厨房『暖』(だん)



テーブル席三ッとカウンターの小ちゃい店。
なんやけど、この「黒板メニュー」がかなり
「美味いもん、おまっせっ!」って言うとおる。
(笑)



もう、ここらへんになったら、
やっぱビールは止めて「日本酒」(冷酒)でっしゃろ!
なんや、えぇ酒よーさん置いてはる雰囲気やでぇ。
選んだんは
大吟醸〜うすにごり生〜せめ一雫澤の花



女子店員はんが丁寧についでくれはるねん。
「おっつっとっと…」
と言いつつも一升瓶の底持って、
もっと傾けて入れたろかと…(笑)



「塩ゆでそら豆」@380



ポン酒ン時は、ちょい“塩”の効いたもんがえーなぁ。
えー「アテ」になるさかいにな。


そやから、次のんも“塩”
「塩トマト」@480



熊本八代産。
「塩トマト」の塩は、土壌塩分濃度(高い)事やからな、
決して塩辛いトマトとちゃうで、
糖度高おて、甘いねん!


酒に合うちゅうたらこれでっっしゃろ。
泉州水なす」@300



ちょい“醤油”でな。
美味いなぁ。


で、「ズッキーニの天ぷら」@600



温度加えたら“甘み”が増すねんなぁ。
これ、“初”やわ。
美味いやん、「有り」やなぁ。


「ホワイトアスパラの天ぷら」@500



これも“初”やわ。


子供の頃は、「ホワイトアスパラ」って“缶詰”のんしか
存在してへんと思ってたわ。
(汗)


めっさ美味いわぁ!
「有り、有り」やわぁ。


「トーフと牛すじのほおば焼き」@750
って、だんだん「アテ」重たなってるんやけど…?
大丈夫なんやろか?オレら(笑)



濃厚、旨ぁっつ!
こら、たまらんわぁ。
なかなか厳選素材でえーもん出してくれはりま。


「★★★☆」(3.5)


「だん」と聞いたら
やっぱモロボシ・ダン


ウルトラセブン



セブン、セブン、セブン♪



が、「フィーバー」になるとは思わんかったなぁ…。(汗)



●和菜厨房『暖』
大阪市北区天神橋5-8-30 2F
 06-6357-0303
月休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765