【くろ麦】


【福岡グルメ奇行(8)】



鮨「みずか」で、食事した後、
地下鉄薬院本通」駅に戻る時に
大通りに蕎麦屋があってん。


これがな、また“本格的な手打ちそば屋”でな、
「なんで、福岡まで来て“蕎麦”やねん!」
って、自分で“ツッコミ”入れたなるねんけど
どーしても気になる店やってん。



でも、やっぱ〆は「とんこつラーメン」でないと
洒落にならんちゅうて、しょうがなしにスルー!


で、次の日の昼になってもやっぱ気になるさかいに
また「薬院」まで出かけてその蕎麦屋へ。(笑)


生粉打ちそば『くろ麦』



夜とはまた雰囲気ちゃうなぁ。
ま、せやけど純和風で蕎麦屋らしいコトには
変わりあらへんわぁ。


この看板にかなり魅かれてん。
『当店では、そば粉十割の生粉打ちそばを
提供させていただいております。
当店のおすすめ
桜海老かき揚げそば(温・冷)…』



ほな、さっそく入ってみよか。
中はちょい手作り感のある“ほっこり”空間
さ、座ったら、さっそく「メニュー」を見て…。



ふーん、「粗挽きそば」
「挽きぐるみの一般的なそば」
あるんかぁー!
こら、食べ比べんとなぁ。
どうせ、「蕎麦」やからちょっとしか
(ザルに)載ってへんと思うし、
二つぐらい食うてもは軽いもんやわぁ。




まずは、「十割(そば)」からやな。
そら、“名物”の「生桜海老のん」食うとかんとな。
かき揚げもり」@1260
 


おっ「塩」ついてるやん。
『蕎麦を塩で食べろっ!』てことか!?
こら、「蕎麦」だけでも自信あるちゅう証拠やな!


蕎麦はちょい白い感じやけど確かに粗いわぁ。
「塩」で食べたら…
美味っつ!



ほんなら「ツユ」でいってこ。
甘すぎず、辛すぎず。
うん、この「ツユ」もえーねんけど、
「蕎麦」との相性がなぁ。


どっちも美味いのに一緒になった時に
“相乗効果”になってへんねん。
「バランス」がいまいちなんやヮ。
「惜しいなぁー!」
(あくまでオレの好みの話やけど…)


この「生海老かき揚げ」はどない?
サクサクに揚ってて…
めっさ美味いっつ!
こら、たまらん。



バリバリと噛んでたら、口の中から海老の香りが
鼻から抜けてきよんねん!

美味〜っ!


どうせやったらこれ「蕎麦」で、
そーなりたかったんやけど…。(汗)
ま、それは置いといて、これは「絶品」や!


あら、さっきの「塩」
「蕎麦用」やのーて、
この「掻揚げ用」やってんやー!
(照)


ほな、「普通の蕎麦」もいっとこか。
お昼のサービスメニューで、
「ざるそば・ミニそばとろろ飯」@945



なんで、そばに「四角いのり」乗ってるんやろ?
(こっちの「蕎麦」はそれが標準らしい)


ほな、「蕎麦」は、こっちは“のど越し”えーわぁ。
せやけど、唸るほどのもんやないなぁ。



「つゆ」は「そば湯」で割ったら
美味いのになぁー!



それより、この「そばの実入りごはん」に
「とろろ」
めっさ美味いねん!(笑)



この「とろろ飯」に「生桜海老の掻揚げ」が“おかず”の
『定食』作って欲しい
ぐらいやわぁ。
えっ、ほな「蕎麦」は?


「ミニ蕎麦(温)で…」(汗)


なんで、小声やねん…
それって「味噌汁」代わりやん。


「★★★☆」(3.5)


やっぱ福岡は「ラーメン」や!


●生粉打ちそば『くろ麦』
 福岡市中央区薬院2−4−5 大稲マンション1F
 092-713-9662
 平日:11:30〜(LO)14:30/17:30〜(LO)20:30
 土・日・祝日:11:30〜(LO)20:30
 水休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765