【あたらし】


家族愛があふれる店


やまやんと本町の『川崎商店』鹿児島の黒豚を堪能した後は、
河内鴨専門店に寄ってん!
ここはな、本町から淀屋橋へ行くまでにあるねんけど
ホンマに“裏町銘店”やねん!


普通、ビルの二階とかに店あったらわかりにくいから
道にはみ出て「看板」出すのに
ここは、店主の人柄なんか、ビルの中の階段下に
ひっそりと「看板」出してはるねん。(汗)
(「看板」目印に…なってへんしぃ…。汗)



二階へ上がったら“和風”の店がここ。


河内鴨料理『あたらし』



「鴨」専門料理店やのーて、「河内鴨」専門店やねん!
河内鴨ちゅうのは、国産鴨のトップのブランドで
河内(松原市)で、明治初期から合鴨やってはる老舗の鴨


ここは、この「河内鴨」のブランドを持ってはる
(有)ツムラの津村佳彦専務に連れて来てもーてん。


専務曰く…
『ウチの鴨のコトをよーわかって料理してはる店』
ここの店主は、ツムラで捌いてた経験もあるからなんやろな。
ほな、まずは前回の津村の専務と一緒に行った時に食うたもんを。


「河内鴨のにぎり盛り合わせ」@1445



「河内鴨」は、“生食”出来る稀少な鴨や!
そやさかいにその鮮度ゆえの美味さを知るには
「お造り」とか「寿司」がえーねんやろな。
それも「部位別の握り」って、ここならではやね。


「河内鴨美杉焼き」@3535
これが、「瓦」で「鴨」焼くねん!
本物の瓦をガスコンロで直火焼きや!(驚)



「二人前」やねん。
贅沢にな、津村の専務が丁寧に焼いてくれはってん。
素材をよー知ってるさかいに“焼き加減抜群”や!
それもオレに「食え!食え!」って、
一人で1.5人前食うたんちゃうか!?(爆)



「瓦」って“遠赤外線”効果かなりあると思うわぁ。
ほんでな、鴨から出た脂で焼いて食う野菜が美味いねん!


ASIN:B001GWJ55C
これに奈良の銘酒『やたがらす』(八咫烏がよー合うねん!
知ってた?サッカーの日本代表の胸のマーク??
あれ八咫烏やねんで!



さすが「河内鴨」や!
めっさ美味いっつ!!
こら、たまらんわぁ。


ちゅうのが、前回やってんけど…
「ここやったら“やまやん”絶対に唸らせるわぁ。」
で、今回。


まずは、ビール(アサヒ熟撰)で乾杯!
「つきだし」は「河内鴨の肝煮」



やっぱ、「河内鴨」ちゅうたら“生食”や!
「河内鴨の造り盛り合わせ」@1965



どんだけ鮮度えーかは一目瞭然や!
「鴨ロース」「肝」「心臓」「ズリ」「ささみ」
めっさ美味っつ!


も、速攻で「やたがらす」に。(笑)


「河内鴨のロース網焼き」@1400
この味付けがまたえーねん!
焼き加減も抜群やしな。



店主は“和食”の出やから、料理は繊細やし、
こういう細工が得意やねん。



で、お次は“やまやん”らしいちゅうか…。
「河内鴨の唐揚げ」@1400
ここまで来て「から揚げ」食わんでもえーと思うねんけど…。(汗)
ま、珍しいし、どこでも食える訳やからえーかぁ。



めっさジューシー


デザートは「みかんゼリー」
これも“ここ”らしいわぁ。




『ありがとーな、ホンマえー店教えてもーたわぁ。
明日も早速ランチで来なアカンわぁ。』

「いや、明日すぐに来んでも…」(笑)
ホンマに次の日に行った“やまやん”


「★★★★☆」(4.5)



夜、遅なったら店内を子供がうろちょろ!?
ここの店は、夫婦二人だけでやってはるねんけど、
晩に店があるからちゅうて、一緒に店に
子供ら連れて来てはる
ねんわぁ。


で、奥の一部屋を店として使わんと
子供の「勉強部屋」にしてはる
ねん。
これは、なかなか出来へんコトやわぁ。


ここの子供は幸せや!
一生懸命に働く親の背中をすぐ傍で見られて。
ホンマもんの愛情で一杯や!


そんな店主らの優しさが伝わる店やねん、この店は。
そら、浪花節の人生の「ツムラの専務」が
好きで通う意味がよーわかる
わぁ。



ここにも“昭和”が生きとるなぁ。


店は、伝統や文化を引き継いだ古典的な業やけど…


河内鴨は朝挽きで新鮮…


「あたらしー」


※この日の様子は“やまやんごうし”の「これは美味いでぇ!」でも↓
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-425.html



●河内鴨専門店『あたらし』
 大阪市中央区瓦町4丁目4-14 日宝ニュー本町ビル2階
 06-6299-7088
 11:30〜14:00
 17:00〜22:00
 日祝休
 http://www014.upp.so-net.ne.jp/atarashi-kamo/
 

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765