【無科調中華再訪】


久々に生野のツレと会うて、
「焼肉」一軒だけで済むはずあらへん。(笑)


『ほな、もう一軒“中華”行こかぁ?』
「えーけど、まさか“創華飯店”ちゃうやろなぁ?」


『おっ、鋭い!なんでわかるん?』
「こないだ、行ったトコや…。」


『ほな、ちゃうトコにしょーか?』
「えぇでぇ!あそこにめっちゃ美味い“紹興酒あったさかいに。」


こないだ行った時の様子は↓
【前編】http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20081029
【後編】http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20081030


ちゅうことで「紹興酒」を呑みに…


『創華飯店』(そうかはんてん)



さっきの焼肉『新楽井』からそないに遠ぉないねん。
ま、道がわかってたらの話やけどな。(笑)


“ここ”も予約でいっぱいの人気店や。
「予約してへんけど二人いける?」
『ちょっと待ってや。今、数えるから。』
 で、女店主は、予約の席数を数えて…


『ま、なんとかなるやろ〜。そこな。』
「おーきに。」


で、カウンターの端っこに二人座って、
早速紹興酒を注文!
沈永和陳10年、ボトルで!」



この「紹興酒」が“甕出し”で美味いねん!


『あんたらも餃子食べるか?一緒に焼くけど?』
「しといて!海鮮一人前!!」


メニュー見る前に先制攻撃でやられてもーたがな。(笑)
「他に何食う?」



一発目の「海鮮餃子」(4個入)@680
が、早速、出来上がってきよったわぁ。
これは、タレつけんんとこのまま食うねん!



ホンマ上品な味やなぁ。


“アテ”に「ピクルス」もらおぉ。
さっぱりして丁度えーやん。


「ピクルスちょーだい!」
『キャベツと白菜あるけど?』
「両方食うわぁ!」
『同じ味付けやでぇ!』
「かまへん、かまへん!」


こっちが「キャベツのピクルス」



こっちが「白菜のピクルス」



『「味一緒や!」言うてたけど味ちゃうやん?』
「そら、味付け一緒でも素材ちゃうから味も変わるやろ〜!」


それにこないしたら、もっと美味なるでぇ!
餃子用に置いたぁーる「ラー油」をかけてん!



「どや?」
『おお、美味なったわぁ!』
ピリ辛がええアクセントになるからな。


今の季節「上海蟹」はめっちゃ“旬”なんやけど、
やっぱ「高級食材」で安うないから
頼む勇気はあらへんなぁ。


せやけど、これは“お得”や思て、頼んでん。
上海蟹の蟹みそ豆腐」@1400



濃厚な「蟹味噌」の味を期待して頼んだんやけど…
やっぱ“マイルド”やった…。


ここの味は“上品”過ぎて、
オレの舌にはなんか物足りんわぁ。
このオレの“科学調味料に犯された舌”には…。(汗)


“掟破り”で「醤油」足したった。
そしたら、味濃ぉなって美味なったわぁ。
豆腐も柔らかぁーて“ちゅるちゅる”や。


「牡蠣の豆豉炒め」@900
これは、けっこうこの店のメニューの中では
“濃い味”や!
うん、「紹興酒」とよー合うわぁ。



さ、そろそろ仕上げや!
こないだ、“Aはん”が
『“これ”食べにここへ来た!』
って、言うてはったさかいに
“それ”食べんな。


青海苔のスープ出来るん?」
(もち、メニューには書いてへん。)


青海苔入れてん(仕入れした)けど、なんか色が悪いんよー!
そやからメニューには書いてへんねんわぁ!!』


「色は(悪うても)えーから、麺入りでしたってや!」
『ホンマに色悪いでぇ、味は抜群やけどな!』(笑)
「して、して!!」


ちゅうて、無理言うてしてもーたがな。(爆)


青海苔(あおさ)のスープ・麺入り」
たしかに青緑色が弱いかも、どっちか言うたら黒いかも。
ま、見た目はどーでもえーやん。
「味は、どないや?」ちゅうたら、
大量の「あおさ」で自然な潮味。



うーん、上等な「海草スープ」や!


「麺」もいれてもーたさかいに“ガッツリ”になってるやん。(笑)



そやけど、これも“あっさり味”に変わりはあらへんなぁ。
ん〜、ごっそっさん。


「★★★★」(4.0)



「うーん、ここで〆たら〆にならんわぁ」(笑)


この後に
「こてこてのとんこつラーメン」
食べたなってるオレ…
(爆)



●『創華飯店』(ソウカハンテン)
 06-6752-8463
 大阪市生野区中川3-4-29
 16:30〜21:00
 火・第3水休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765