【吉次】


前から気になってた「牛舌(タン)屋」があるねん!


この店なオレが「入ろ!」と思う日に限って
何でか満員やねん…。(汗)
(もしかして毎日「満員」の人気店かぁ?)
「今日こそ!」と思て、気合入れて行ったら
やっとこさで入れたわぁ〜!(嬉)


カウンター席(8名)と二人掛けが二つの
小ちゃい店やと思てたら…
二階席もあるやん〜!?


今まで「いっぱいや〜!」って、思てたんは、
いったい何やってんろ?
二階席は空いてたかも知れんのに…。(汗)


まぁ、しゃーない。
今日はこの思い晴らすのに…
タン死ぬほど食うたる〜!(笑)


牛舌炭火焼き『吉次』(よしじ)



この店名からして、「きっと、店主の名前やろなぁ…!?」
って、想像しててんけど…
『お世話になってる方の名前なんです。
ものすごく縁起がえー方で、
その方が来ると満員になるんです。』


また、ハズレや…。(汗)
その人が来るから毎回「満員」なんちゃうん?(笑)
ま、そんなコトはえーわぁ。
タン屋に来てんから、まずはやっぱ「焼タン」や!


その前に「生」(ビール)で“ぷはぁーっ!”
オレが好きな「サッポロ」や!



ここは、宮城県)仙台方式で「厚タン」の
“炭火焼き”
やねん!
なにが凄いって、「炭」も宮城産の楢(ナラ)やねん!



「牛たん焼き」@1470
オレ、厚い「タン」大好きやー!
厚うて、めちゃジューシーや、
こら、たまらんヮ。



『お漬物と一緒に食べてもらったら、
もっと美味しいですよ!』

山形県産の「おみ漬」、「南蛮みそ」
付き合わせで付いてるねんけど
それと一緒に食うてみてん!


めっさ美味っつ!


「やっぱ、“仙台式厚タン”は美味いなぁ。」
『仙台に行かれたことあるんですか?』
「ん…あらへんでぇ…。」(汗)


『そ、そしたら、なんで“仙台式厚タン”なんですか?』
「それはやなぁ、“物産展”でよー食うねん!
 特に利久のんは近鉄百貨店の茶屋で食うたでぇ!!」

『えっ、実は私が修行してたんが“利久”さんですねん!
その物産展で作ってたん私ですよ!』

「えっ、そーなんやぁ、そら奇遇やな。
こら、ここへ魅かれる理由がちゃんとあったんや〜!」


今日は「本日のおすすめ」に
「山形牛の特選バラ」もあったから焼いてもーてん!



美味っつ!
うん、これも「ビール」に合うなぁ。


『どちらにお住まいですか?』
「西成や!」
『そしたら、やっぱり阪神ファンですか?』
「ちゃう、南海ファンや!」(笑)
『めっちゃ懐かしいですね〜!
 実はボクも南海ファンだったですよ。』
「どこの出身なん?」
『中もずなんです。』
「おぉ、中もず球場は、南海の二軍の球場やん!」


まさか、タン屋で、南海ホークスの話に
花咲くとは思わへんかったヮ。(嬉)


なんや、話濃ぉなってたら
食うもんもインパクトあるもん食いたなってきたさかいに
「テール焼き」@735



手づかみで骨(テール)の周りを
“ワシワシ”食うねん!


やっぱ「ビール」に合うなぁ。


「牛たんの辛み」って何?
『これが一番ビールに合うと思いますよ!』
「めっちゃ辛いん?」
『そこそこです。』(笑)
で、食うてみたら何かに似てるねん?
「あっ、裂きイカのキムチや!」(爆)


「牛たんの辛み」@525



こら、「ビール」と合うわぁ。


せやけど、ここは宮城産のえーポン酒(地酒)
置いたぁーるねん!



特別純米・伯楽星(はくらくせい)生詰」@735



うん、やっぱ「宮城の酒」もえーなぁ。


「★★★★」(4.0)


やっぱ、何か感じる時って“縁”があるねんなぁー!


「一期一会」


って、思うわなぁ。


あっ、この言葉にも“縁”があるねんや!


そやかて、これ“利休”の名言やもんなぁ。



●牛舌炭火焼き『吉次』(よしじ)
 大阪市中央区東心斎橋1-9-12
 06-6244-8002
 18:00〜02:00
 ランチ(土のみ)11:30〜14:00
 日休 
 http://r.gnavi.co.jp/c459300/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765