【岡山・倉敷(8)東千】


大原美術館



昭和5年に設立した日本最初の西洋美術中心の私立美術館。



エル・グレコ「受胎告知」
が展示物の中で一番有名な作品
せやけど、他にも有名な画家がよーさん♪


モネ「睡蓮」ゴーギャン「かぐわしき大地」
セガンティーニ「アルプスの真昼」
モディリアーニ「ジャンヌ・エピュテルヌの肖像」
フォートリエ「人質」


うん、思ってたより“有名ドコロ”の作品があったさかいに
見ごたえあったヮ。



はい、その後は再び「美観地区」をブラブラ
「倉敷麦酒」ちゅう“地ビール”を飲みながら散策。



「アテ」は“全国コロッケコンクール金賞受賞”
「金賞コロッケ」



お、もう夕方やん。
開いてる「居酒屋」あるわぁ。


喰い処、呑み処『東千』(とうせん)本町本店



「美観地区」にあるさかいにここの店も
かなり古うて歴史ある「町家」
やねん。


外にある「白板の本日のメニュー」には、
オレが食いたい「アテ」が書いたぁーる。



店ン中は、カウンター中心の落ち着いた雰囲気や。


座ったら、早速「ビール」頼んでん。
珍しく“アサヒのブラウンビール”琥珀の時間」
久々やな、この“プレミアム・ビール”呑むん。
「それにしても、こんなに色濃かったかなぁ…?」



“つきだし”は「白身魚の南蛮漬」



オレの“狙い”「寄島漁港」で獲れた
“瀬戸内海名物”「シャコ」
@1050
『ボイルしてない生です!』
って、書いてあるんに魅かれてん!



美味っつ!
生、えーやん♪


これには、「酒」(地酒)いっとかんと。(笑)
清酒本醸造「万年雪超辛口」“激辛”
「辛口」やけど、そないに“激辛”とちゃうけどな。



なんか「変わったもん」あったから頼んでみてん。 
「なまあげ」@420
『油揚げになる前の豆腐です。』
「ふーん、そんなん食うたコトあらへんヮ。」



これが、また名前の通り「中途半端なアゲ」やねん。(笑)
揚がってのーて、柔らかいんは“知って”やねんけど…
オレ、これ食い慣れてへんさかいになんか
「豆腐」でもないしぃ、「アゲ」でもあらへんしぃ…
うーん、なんか微妙…。(汗)


さ、気を取り直して頼んだんが
「宮崎地鶏の白肝造り」
せやけど、出てきたんが“これ”…。



普通に「赤い」やん…。(汗)
ま、食うたら普通に旨かったンやけど…



「これを“白肝”言うたらアカンやろ〜!?」


“テンション”めっちゃ低なってもたがな。
「うん、店代えよ…。」


「★★★」(3.0)


もっと頑張って欲しいもんや。
なんか“底力”あるんやろ〜けど…?


出入り業者にも注文つけて、
“えぇもん”持って来させてや〜!


“えぇもん”持って来ぇーへんかったら…


「通せん!」


ぐらいにな。(笑)


●『東千』本町本店
 倉敷市本町10-2
 086-425-1551
 17:00〜22:00


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765