【金目鯛のしゃぶしゃぶ】


海鮮丼が美味い寿司屋が、JR千里丘にあるんですけど
そこの自慢が“金目鯛のしゃぶしゃぶ”なんですヮ。』

「金目(鯛)のしゃぶしゃぶって大阪では珍しいなぁ。」


ちゅうコトで、いつものグルメ仲間14名でその店に大挙してん!


それにしてもプーには、感心するわぁ。
「毎回、新しいえぇ店見つけてきては、
すぐに“オフ会”やるねんからなぁー!」

この店主と仲良ょーなる早さ
オフ会さっさと決める行動力は、ホンマ凄いわぁ。


寿司屋『池上総本家のおすし』


店は国道14号線沿いの路面店
老舗感いっぱいの店。



「暖簾(のれん)」をくぐったら、
いかにも寿司屋ちゅうカウンター
オレらは、二階の座敷が会場!



おおっつ!
プラズマクラスター標準搭載の
シャープの最新型エアコンやん!!」

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ホワイト系 IG-A100-W


寿司屋って、「生もの」扱ってるだけに
カビ菌とか浮遊菌は大敵やもんなぁ。
それにしても凄い「寿司屋」やなぁ。
(って、他に感心するとこ無いんかいっつ!笑)



ほな、皆で「乾杯!」
オレは、瓶のキリンのクラシック・ラガーで。



「前菜」から“寿司屋っぽく”て、えーがな。
「とこぶしの炊いたん」「鮎の酢の物」
「こんにゃくの炊いたん」



「最初の料理」って、やっぱ大事やなぁ。
美味しいもん出てきたら嬉しいもんなぁ。


で、「お造り三種盛り」
「熊本産の鯵」「愛媛産の鯛」「インドマグロ」



「鯵」が特に美味いわぁ。
で、「別盛り」にて、“本日のメイン”
「金目鯛のお造り」



うん、美味いヮ。
けど、今まで「金目鯛に自信のあり!」
ちゅうて言うてた店のん
から比べたら
ちょい落ちるかな。


「金目鯛に自信あり店」
『KIHACHI』の「金目鯛」
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090206
『松寿司』の「金目鯛」
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080809


『松寿司』みたいに「昆布じめ」にして欲しかったなぁ。


「お造り」以降は、薩摩焼酎『寿』(ことぶき)



「金目鯛の煮付け」
「お頭付」って“贅沢”やぁー!
身も“ほろほろ”とれて、食いやすいし、
なんちゅうても“えぇ味付け”してはるヮ。



身も美味いけど、内臓がレアで美味いねん!



次は“どどーん!”
牛ヘレ肉の最高部位シャトーブリアン
シャトーブリアン』ちゅうのは、
細長い形状をしたヘレ肉の中で、
中央部の最も厚みのある稀少部位
やねん!


旨ぁ、柔らかぁ、キメ細かぁ!



「なんで、寿司屋でこんな高級牛肉あるねん?」やろ?(笑)
これはな、肉姐」「やまやん(ごうし)
「オレ(炎の浪花男)」の三人が
“7月に誕生日”やさかいに「特別持込品」や。

すんまへんなぁ、手ぇかけてもーて。


で、いよいよ「金目鯛のしゃぶしゃぶ」や!



火(熱)軽く入れたら魚の甘み増すねんや。



美味っつ!


箸休めは、『やなベジ』のトマトとキューリ



「池上ロール」
もう、「デザート」なんかと思いきや。
「名前」と言い、この「化粧箱」の仕様と言い
どう見てもそやのに…
その正体は…
特製太巻き


さらになんでか寿司に「ローソク」3本立ってるし。(爆)



『全部、遠慮のー食うて下さいよ。
食べれたら、あのかぶれますから!』

って、それ『麺屋・武士道』やし…。



「ちゅうか、これ、何本切ったん?」(汗)



うん、上品な感じでえーねんけど…
オレ的には、「マヨネーズ」プラスやな。


最後は、ホンマに「デザート」のケーキ
うん、「ムース」はちょい崩れてるけど…
この「フルーツ」よーさんなんは好きやわぁ。



「せやけど、3人おめでとう!」
って…。(汗)


若い店主だけに期待はやな。
潜在能力は高そうやから、今後に期待や!
頑張ってやー!


「★★★☆」(3.5)



「愛と誠」


ヒロインの「愛」(役)は
池上季実子
愛と誠(1) (講談社漫画文庫)


●『池上総本家のおすし』
 大阪府摂津市千里丘1-7-8 
 06-4861-0088
 11:30〜14:00 
 17:00〜21:50(LO)
 月・第2・3火休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765