【氷見】


『安ぅて、美味い“活魚”がいいんですけど・・・?』
って、今日は“GUN”(fin)ちゃんと一緒や。
「梅田で、そのリクエストはキツイなぁ。
ほな“大黒”にしとこか?」

『いやぁ、そこまで安くなくてもいいんですが・・・。』
「どないやねん?安いの基準は難しいなぁ。」(笑)
と歩いてたら梅田のJR東海道線高架下にこんな店が・・・


ここは冬に鰤(ぶり)を食べる店やと思ってたわぁ。
「寒鰤」ちゅうたら「氷見(産)」最高やろ?
そやから、ここは夏に使おうと思ったコトあらへんけど・・・
【ドリンク全品半額】に惹きつけられたヮ。(笑)


居酒屋割烹『氷見』中津店



富山湾氷見浜直送」
「久保水産直営」
この頃、「水産会社直営」の店って多なったなぁ。
どこも魚が「安い」のが“ウリ”ちゅうのんが多い中で、
ここは、ちょい「高い」けど“えぇもん”出してるねん!


中は、けっこう広いなぁ。
かなりの「大箱」やん!
「居酒屋」やけど、出すもんは“割烹”


ほな、「乾杯!」
“キンキン”に冷えた「キリン一番絞り」



「つきだし」は、
白身魚の揚げたんとキノコの和えもん」



キトキトのお造り五種盛り」@1980
きときと】は富山の方言
「新鮮・活きがいい」ちゅう意味や。


「着物」を着た、か細い腕の女子店員が、
この「重い器」を一生懸命持って来るんは
高感度高いなぁ。



そやけど、何の魚か言うて欲しかったなぁ。(笑)
ま、キトキトちゅうのんに「偽り」はあらへんわぁ。
夏やのにどの魚もホンマに旨いわぁ。



こんな旨い活魚には、やっぱ冷酒(地酒)やなぁ。
【ドリンク全品半額!】
そんなもん、この機会に“高い酒”呑まんと損やしなぁ。(爆)
富山の地酒も充実しとるわぁ。



“GUN”ちゃんの好きな「おばんざい」
「おばんざい三種盛り」
胡麻豆腐」「万願寺唐辛子焼きひたし」「せり」



やっぱ、旨い活魚ある時は「カマ焼き」食わんとな。



のって旨いわぁ。


やっぱ、「富山」ちゅうたら白海老やな。
白海老かき揚げ」



なんぼでも「地酒」進むわぁ。
うん、やっぱ「富山」えぇなぁ。


せやけど、ここで旨いもん存分に食うて、
地酒、呑んでたら、ビックリする支払いに
なってまう
から早目に引き上げたがなぁ。(笑)


「★★★☆」(3.5)


また、冬に「寒鰤」食いに来よ!


『氷見港って、何処ですか?』


卑弥呼邪馬台国やろ!!」



●居酒屋割烹『氷見』
 大阪市北区中崎西3-3-16 JR高架下第35-36号
 06-6377-2588
17:00〜24:00(L.O.23:30)
 日・祝休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765