【土山人】


天満の『松坂屋』後には『京阪シティモールがあるねん!
そこの8Fには、飲食店街があるから行ってみてん。


8Fの飲食店街だけ、まったく雰囲気が違って
“上品で大人な感じ”やねん!
ま、入ってる店も高級店多いしな。


昔に“中華菜館”『水蓮月』(ロータスムーン)

に一回入ったコトあるだけかも。(汗)↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060608


そんなかで、かろうじて手が届くんが
「蕎麦専門店」“ここ”やろな。
それでも、やっぱ関西を代表する蕎麦屋やさかいに、
そこそこえぇ値段しまんなぁ〜。


蕎麦『土山人』(どさんじん)



最近、ちょっとづつやけど、どんどん
『土山人』のグループ店増えてるなぁ。


土壁で塗られた店舗は、飲食店街の中でも
独特の雰囲気を醸し出してるねん。
さすが、高級蕎麦屋の風格ちゅう感じやね。


中も「蕎麦屋」らしいて落ち着いた雰囲気や。
ホンマ、大人の為の空間



で、座ったもんの…
「何、食おかなぁ!?」
単品でも少量で単価高めやから
お得な「セット」もんでいっとこか。


「かきあげ丼セット」(小蕎麦付)@1300
オレかき揚げ」好きやねん。


最初は「そば茶」で、迎えられて
その前に「つけダレ」とか「香の物」(漬物)
「薬味」(わさび、ネギ)が先に登場!



で、お次はかき揚げ丼」「蕎麦」
かき揚げの“具”は「小海老」と「イカ
小蕎麦は「冷たいのん」か「温かいん」から選べる。
オレは「冷たいん」を選択!



かき揚げ」美味いわぁ。
さすが、「そば屋」は天ぷら揚げるん上手いわぁ。
“カラっ”と揚がってるしな。
「丼ツユ」もえぇ味やわぁ。


もち「蕎麦」は言うまでもあらへん。
この時期は、年の中で一番「蕎麦」が美味ない時やのに…
それでも美味いトコにもってくはさすがやヮ。
“のど越し”えぇしな。



せやけど、この「小蕎麦」だけやったら
「蕎麦」食うた気ィせんわぁ。


「鴨せいろ(ざる)」@1580も食うたろ。(笑)



「鴨」のえぇ“脂”出て、出汁をさらに旨くしよんねん。
こら、たまらんヮ。
「鴨」も旨いし、「鴨つくね」もえぇわぁ。
もち、「焼きネギ」もな。


最後の楽しみはそば湯」割り
出汁の旨みがホンマによー判るでぇ。



なんか落ち着くしな。


ここみたいな「高級蕎麦屋で、
一人で二人前食う奴はそうおらんねんやろな!?


“サービス”「蕎麦饅頭」くれはったヮ。
凄げぇ!
わざわざ「土」って「焼き印」押してはるやん。



あっさり上品な「餡(あん)」や。


うん、これで腹いっぱいになったわぁ。
ごっそォさん。


「★★★☆」(3.5)


『えぇ、器やなぁ…』
としげしげと眺めてる人も居る。


もしかして、ここの


魯山人?」



天満橋『土山人』(どさんじん)
 大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティーモール8F
 06-6947-0405
 11:00〜14:30(L.O)
 17:00〜23:00(L.O22:00)
 不定休(京阪シティーモールに準ずる)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765