【日替わりとんかつ定食】


地元(西成)で、老舗の「とんかつ屋
ちゅうたら間違いの〜“ここ”や。


とんかつ屋『とんかつ一番』天下茶屋本店



小ちゃい頃からよ〜来てるけど
「看板」が『とんか一番』やったん
全然気がつかんかったヮ。(汗)


ここの「ランチ」は、“お得”やでぇ!
昔は、ドデカイとんかつが入った丼
「デミグラス丼」が“名物”やってんけど・・・
いつの間にかあらへんよーになってもーたなぁ。(涙)


大きなトンカツが入ってます。
「ガツン定食」@950
こんなメニュー知らんでぇ?
気になるから、これ頼も。



席に座ったら、即「ガツン定食!」を注文!
『ごめ〜んなぁ、もう終わってもーたわぁ。
(日替わりとんかつ)定食やったらあるでぇ!』

「ほな、定食で!」



「盆」に載って来るんは・・・


「ごはん」「香の物(漬物)」に・・・
「まぐろお造り」



「大海老の煮物」



オレは、丁寧に皮を全部キレイに剥くねん。



「煮物」やねんけど・・・
「マヨラー」のオレとしたら・・・
「マヨネーズ」付けたい衝動・・・。(笑)


「すき焼き(風)」
うん、「ごはん」に合うなぁ。



「ごはん」は、“おかわり自由”
『なんぼでも食べなはれ〜!』
って、感じ。(笑)



「味噌汁」は、「赤だしの豚汁」
これが、旨いねんなぁ〜!



ま、こんだけでもだいぶ腹膨れると思うねんけど・・・
“本体”は「とんかつ」(ロースカツ)や!



「デミグラス・ソース」みたいな
「甘味噌ソース」
かなり濃厚や!
「ごはん」は、絶対必要や。
「とんかつ」は、かなりぶ厚いから
食べ応え十分



これで、「ランチ」@850は、お得やな。
うん、ごっそさん。


「★★★★」(4.0)


そやけど、何でどのランチの定食にも
「ヤクルト」付いてるねんろ〜!?(謎)



「とんかつ一番」がやってる
『大番鮨』の「定食」も
オレのオススメやねん↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080929


●『とんかつ一番』天下茶屋本店
 大阪市西成区岸里東1-12-16
 06-6653-9541
 詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765