【さか本】


奈良に行った時やけど、「蕎麦」が食いたなってん。
近鉄奈良駅の北側「奈良女子大」の前
蕎麦屋あったなぁ。
“そこ”行ったろ。


蕎麦戯(そばぎ)『さか本』(さかもと)



店は、こじんまりして、そないに広ないけど、
入口に「手打ち場」あるし〜石臼あるし〜
何か、えぇ蕎麦出してくれそーな予感や。



「何にしょーかなぁ?」
“お品書き”に目を通したら・・・
なんや“お得なセット”があるやん。


一番粉、二番粉、三番粉の三種類を
食い比べれるちゅう「三種そば」@1000

ちゅうのんが、良さげやさかいそれを注文。



『「一番粉」「二番粉」「三番粉」って何やねん?』
てか。
それもわかりやす〜書いてくれてはるから
嬉しいなぁ。




「そば茶」を飲んで、出来上がりをしばし待つ。



はい、来ましたヮ。
「見事な、三色や!」



「一番粉」(御膳更科)ちゅうのんは、
蕎麦の中心部分のみの部分で、
色が白ろーて「更科粉」ともいうねん。
せやけど、見事に真っ白や。


一瞬稲庭うどんかと思った・・・。(笑)



もう、これは、コシちゅうか
食感を楽しむだけで、
蕎麦の味は、そないにせーへんねん。


「三番粉」(田舎)は外側に近い部分で、
「二番粉」(挽きぐるみ)はその中間や。


「二番粉」美味っつ!
これが、やっぱ香り、味共に「バランス」えぇわぁ。



「三番粉」は、香りはえぇねんけど、
食感が粗いなぁ。
ちゅうか「田舎そば」ってそんなんやけど…。
オレは「ぶっかけ」(おろし)で食いたいなぁ。



「つけ出汁」は、甘めや。


最後は「そば湯割り」で〆。



うん、なかなかえぇ感じやったヮ。
「ランチ」には、「ご飯」又は「蕎麦寿司」
付くちゅうのんもえーなぁ。


「★★★★」(4.0)


ホンマに「蕎麦」の“美味さ”の違いって難しいわぁ。


「差かぁ…


もっと…


●蕎麦戯(そばぎ)『さか本』
 奈良県奈良市坊屋敷町36-2
 0742-26-1086
 11:00〜15:30(金土〜19:30)
 第二・四日休
 

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765