【大連】


JR宝塚線の「塚口」駅からも
阪急「塚口」駅からも
歩いたら15分ぐらいかなぁ。
兵庫県塚口病院』が最寄の目印や。
周りは、住宅街。


ここの“中華屋”、一見
「普通の家」
間違えるような店やねん。


北京料理『大連』(だいれん)



表は、「家」みたいやのに、中は、店らしいヮ。(笑)
えらい綺麗な中華屋やわぁ。
それもテーブルやら座敷やらでかなり広い
奥には、宴会場まであるねんて。
ごっつい“キャパ”(収容人数)や。


「ランチメニュー」見てんけど
どれもえらい安いなぁ。
「庶民価格」が多いから助かるわぁ。
そら、一日中、なんやかんやで近所の人らが
来る
のんもわかるなぁ。



この店の“名物”は、“プー”や“tak
絶賛してる「(鶏の)唐揚げ」や。



さ、ほな食うていこか。
まずは、「餃子」から。
表面カリカリ”に焼いてあって、えぇわぁ。



「きも炒め」@600
いや、やっぱ「ニラきも炒め」@650
普通の中華屋やったら「レバニラ炒め」表記やな。



「きも」よーさん入ってるヮ。
「豚肝」やなぁ。
味付けがえーわぁ。


さ、噂の「(鶏の)から揚げ」@800食おか。
「うわぁ、キツネ色のめっちゃえぇ色やがな。」



美味っつ!
こら、たまらんヮ。
衣が薄いんもえぇし、皮“パリパリ”や、
鶏は、めっちゃジューシーやしぃ。


また、この「スパイシーな塩」もえぇねん!
これは、ホンマに「ピカ一」やな。



お次は、これも人気の逸品
「えびそば」@600
「小エビ天」が、がっつり入ってま。



下は、普通の「ラーメン」ちゅう感じやな。(笑)
ちょい「味」薄う感じたさかいに
「醤油」と「ラー油」足したら美味なったヮ。




で、仕上げは「焼飯」@470
「一人前」でも、けっこうボリュームあんでぇ。



油がえぇ感じでコーティングされてて
えぇ感じや。
“ふわパラ”で優しい食感。



せやけど、オレはもっと濃厚なん(味)が好きやな。


「えびそば」と一緒に頼んだのに
「スープ」も別に持って来てくれたんは嬉しいヮ。




うん、まだまだ食うてみたい「メニュー」が満載や!


「★★★★」(4.0)


中国語の勉強。


これ何て読む?


「北京」
『ペキン』


正解!


「南京」
『ナンキン』


正解!


「東京」
『トンキン』


ブ、ブー!
(不正解!!)


「トウキョー」


北京料理『大連』
 兵庫県尼崎市塚口6-10-30
 06-6428-0768
 11:00〜15:00 17:00〜21:00
 月休
 駐車場有


※この店の詳細は「プーの満腹日記」ででも↓
 http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-224.html


※※「食彩夜話」ででも↓
 http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-749.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765