【行列おでん】


福島(区)にある超人気の「おでん屋」
もう、今や大阪を代表する「おでん屋」
の一つになってもたなぁ。
本店・各支店ともいっつも大行列や。
何が凄いって、“老若男女”ちゅう位に客層の幅が広いねん。


おでん『花くじら』北店



“銘店”ちゅうてもな、気軽に入れる店やねん。
ただ、“人気”過ぎて、座るまでが大変や。
21:00過ぎたら、長いコト待たんと座れるでぇ。
狙い目は、遅い時間の来やな。


おでん鍋の近くが「特等席」や。



外にも「外野席」もあんで。(笑)



さ、座ったら即“ぷはぁ〜!”や。



まずは、「出汁」のよ〜染みた
「大根」「ゆで玉子」「もち巾着」
この「出汁」が、薄いようやねんけど
味が深いしぃしっかりした味しとんねん!



続いては、「豆腐」



「ちくわ」



ここらまできたら、もう「酒」やな。



で、「牛すじ」「ひろうす」
「チーズロール(キャベツ)」



「チーズロール」は、“北店のオリジナル”やねんけど
「ロールキャベツ」に「チーズ」を入れてるんかと
思いきや、「肉」は入ってへんかったヮ。(汗)
「キャベツ」中に「とろ〜りチーズ」だけ。(笑)
女史に人気の一品みたいやで。



“北店オリジナル”ちゅうたら「これ」もや。
「ねぎ袋」
見た目は、どう見ても「もち巾着」と
一緒やねんけど・・・。



中は、めっさよーさんの・・・
「ねぎ」



「タコ」



「つくね」



「UFO」???



“ふわふわ”で柔わこい
なんやろ、これ?
「魚のすり身」なんやろか?
かまぼこ?


ホンマになんぼでも食えるわぁ。
「持ち帰り」も出来んで。



ごっつぅ腹いっぱいや。
大満足やし。


「★★★★☆」(4.5)



『花くじら】ちゅう店名は「おばけ」の別名や。
「おばけ」(尾羽毛)ちゅうのは、くじらの尻尾の部位で、
大阪やったら“塩漬け”になってんのを薄う切って
熱湯をかけて、冷水でさらして、酢味噌で食う「料理」のコトや。


ここの“名物”は「くじら」のおでんがあることや。
せやけど“高級ネタ”やで。(笑)
「はりはり巻き」(水菜を鯨肉で巻いたん) @400
「ころ」(鯨の皮脂肪を鯨油で揚げたもの)@600
「さえずり」(鯨の舌)@800


オレは、そんなん滅多に食わん。(爆)
せやかて、ほとんど「ネタ」が@300以下やさかいに
たいがい食うてもめっちゃ安うてすむからな。


ま、機会と余裕があったら「くじら」も食ってみてや。


あまりに美味いから


コロっといくかもな。


●花くじら 北店
 大阪府大阪市福島区福島6-20-6
 06-6453-3758
 16:30〜24:00
 日祝休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765