【この季節の蕎麦】


この時期「美味い蕎麦」を食うのんは難しいなぁ。
そら「新そば」が、目の前ちゅうコトは、
「ヒネ」やから、そら難しいヮ。
逆に言うたら「そば粉」に頼られへんから
“技”あらへんかったら『美味ない!』って言われるやろな。


で、選んだんは、福島(区)にある
「手打ちそばの店」
「福島」言うても梅田から近いトコにあんねん。
こんな都会の真ん中で、なかなか隠れ家的な
雰囲気な店あらへんで。


手打ち蕎麦『まき埜』(まきの)



外からは、店ん中の様子は見えへんけど、
安心して入りや。(笑)
中、入ったら上品な静寂な空間や。



テーブル席もゆったり配置してて、
いかにも本格的な蕎麦屋ちゅう感じや。



せっかく来たんやから「蕎麦料理」
“ぷはぁ〜っ”しとこか。


何がえぇかなぁ?
「そばがき」「そばみそ」??
専門店やさかいにそないに品目は
よーさんあらへん。



やっぱ、「だし巻き」(夜のみ)@1000や。
蕎麦屋の出汁で作る「だし巻き」美味いもんなぁ。


「ぷはぁ〜っ!」



ちょい「アテ」に「胡瓜の漬物」付けてくれるん
嬉しいなぁ。


で、えぇタイミングで「だし巻き」が出て来るねん。



「出汁」“たぷたぷ”やのに
ちゃーんと成形出来てて、さすが蕎麦屋のんや。
ボリュームもけっこうあんで


そのままで一個食うたら…


美味っつ!


さらに嬉しかったんは、大根おろし
「辛味大根やったコト。
この“辛味”が、えぇ〈アクセント〉になるねん。



このめっちゃ小っちゃい「醤油差し」
オシャレやねー!


「だし巻き」食い終わったら
『もう、蕎麦さしてもーてよろしいか?』
って声かけてくれはるのも嬉しいなぁ。


「よろしゅうに〜!」
さ、「蕎麦」は、“酒のアテ”にもなる
「玄挽きそば・十割手打ち」(夜だけ)@1000



平打ちの蕎麦やなぁ。
まずは、そのまま食う。
この季節やのにやっぱえぇ仕事してはるわぁ。
ちゃ〜んと「蕎麦」の味してるわぁ。
香りは、弱いんはしゃーないな。


次は「塩」で「蕎麦」を。
これを「アテ」に日本酒を“ぐびぐび”
また、オシャレな器やなぁ。



で、「つけ汁」で。
つけ出汁は、関西風でも関東風でもあらへんなぁ。



うん、美味いわぁ。


仕上げは、そば湯で。
これまた「錫製」で贅沢な。(驚)



うん、満足


「★★★★」(4.0)


「新そば」が楽しみやなぁ。


えっ、ここの名物
夏の「すだちそば」って…。(汗)


●蕎麦『まき埜』 (まきの)
大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F
06-6453-2828
11:30〜14:00
18:00〜22:00(L.O.21:30)
※売り切れ次第終了
水休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765