【安良田】


「カキオコ」(牡蠣お好み焼き)“名物”
瀬戸内海の小さな漁師町「日生」(ひなせ)
せやけど「カキオコ」は、10月末からやから
まだ、食われへんねん。(涙)


この時期の旬は「海老」
せやから「カキオコ」までの“つなぎ”
「エビオコ」(海老お好み焼き)やねんて。


そういうたら町のあっちこちで「干しえび」
見かけるわぁ。



「これ「アテ」“ぷはぁ〜”したら
美味いやろなぁ・・・。」
って、店前に干してある「干しえび」見ながら
妄想してたら・・・
いきなり店からオバちゃんが出て来たヮ。


『あら、びっくりしたぁ・・・。』(驚)
なんで、そないにオレ見てびっくりするねん!?
こっちがビックリするちゅうねん・・・。(汗)


って、「干し海老」盗ろうとしてたんちゃうで!
わざわざ、ここの店に入ろうと
遠路はるばるやって来たんやから・・・。


去年、“やまやん”らが、
「カキオコ」食いに行ってた店で、
日生で一番古うからやってる“老舗”


お好み焼き・焼きそば『安良田』(あらた)



それにしてもえらいごっつい「鉄板」やなぁ。
周りの「青いタイル」何か凄いわぁ。
それにめっちゃ「年季」入っとんでえ。
おまけにかなりいがんどんで
※いがむ=歪む。斜めに傾むいているコト。



ビールは、色々な種類置いてんねんけど、
オレが選んだんは、当然「サッポロ☆」
そしたら、妄想が現実になったやん♪




「天日干しの海老」
皮、剥いたら小ちゃいねんけど・・・
これが、「海老」甘ぁて、濃厚の味やねん!
めっちゃ美味いねん!



獲れたての「エビ」がぎょーさん入った
「エビオコ」@600
を注文!
目の前の「鉄板」で、手際良ォ焼いて
出してくれるねん。



えーわぁ「エビオコ」から海老はみ出してるわぁ。
オレ「海老好き」やからえーねんけど
味は、思ったよりインパクト”に欠けるわぁ・・・。(汗)


こーなったら「セレブ焼き」@1000が気になんなぁ。
こっちもよーさんの「海老」入ってんのは
「エビオコ」と同なしや。
せやけど「海老」三種も入ってる上に
「烏賊」とかも入ってるねん!
さらに“ボリューム・アップ”!!



うん、こっちの方が、味に深みがあって美味いわぁ。
こら、えーがな。



美味い、美味い!
パクパク食えるわぁ!



って、いくら何でも二枚、全部食えへんヮ。
せやけど、残しても安心やで。
ちゃーんと「お持ち帰り」にしてくれるさかいにな。


10月末までの「牡蠣解禁日」までは、
『安良田』では、「エビオコ」やのーて
「セレブ」でどーぞ!


「★★★☆」(3.5)


「日生」“名物”「カキオコ」やけど・・・
大阪のお好み焼き(界)でも「牡蠣お好み」
もっと取り入れて欲しいもんやなぁ〜!


この「ブログ」見て、どっかの
お好み焼き屋がこない思てくれたらなぁ・・・。


「ウチも“牡蠣”置こォ!


●「安良田(あらた)」
岡山県備前市日生町日生825−2
0869-72-0851
10:00〜21:00
月休(祝・営業)
※日生の夏期お好み焼きお店紹介
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_syoukai_summer.htm


去年の「カキオコ」の様子は、
やまやんごうしの「これは美味いでぇ!」でも。
http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-194.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765