【市場ずし(前編)】


久々に“兄弟分”の「オックン」と逢うてん。
ヤツとは、中二(中学二年生)ん時から
えぇ時も悪い時もずっ〜と一緒
や!


そんな仲のえぇヤツ
なんで久々に会うのんかちゅうたら
それは、ヤツが二年前
“新婚家庭”になったからや。


十四(才)も年下のベッピンはんが、
えぇおっさんのヤツにゾッコン惚れたちゅうから、
こら“奇跡”や!(爆)


この機会逃したら、もう絶対に結婚出来ひんちゅうて
速攻「結婚」しよったヮ!(笑)


ま、幸せになっての“家庭第一”は、
めでたし、めでたしでえぇこっちゃ!
せやから、たまにしか会えへんかっても
全然えーねん。


せやけど、たまに盆と正月(または年末)ぐらいは
「ゆっくり二人で呑もや!」
ちゅうて呑んだんがこの日や。


『何、食う?』
「オレ、別にこれちゅうて
食いたいもんあらへんヮ。
おまえ、何食いたいねん?」


『オレは、寿司がえぇなぁ。』


ちゅうたさかいに真っ先に頭に思い浮かんだんが
松寿司やってんけど・・・
ミナミで会うた時間が、けっこう遅かったさかいに
近場の『市場ずし』にしといた。


ここもずいぶん長年に渡って、二人で使こてるわぁ
今や『市場ずし』は、ミナミにも何軒も店出してる

有名店になってもたけど。
もう、オレらが昔から知ってる職人はんは、
ホンマ少ななってもーた
ヮ。


今日は、あんま馴染みのあらへん
法善寺横町の東入口(千日前筋)の
真横にある店
へ入ってん。


『市場ずし』千日前店



店入ったら即カウンター席
(二階に宴会座敷あり)
「今日のおすすめ」は全部壁に貼ったある
から判りやすいし、
ちゃーんと値段も書いてあるから安心や。
ここは、割とえぇネタやのにそないに高ないから
気軽に安心して使えるねん!


『オレ、久々に廻らへん寿司食うわぁ。』
ちゅうヤツと新年の挨拶代わりの乾杯!(笑)



ヤツは、オレの兄弟分やのに
全然「グルメ」やあらへん。(汗)


せやけど、いっつも
「美味いもん、食うんやったら
おまえに任せるんが一番や!」

ちゅうて、絶大なる信頼してもーてんのんは
やっぱ嬉しいもんやなぁ。(照)


ほな、ちょいアテ(肴)からいっとこか。
「生くらげの酢の物」@480


クラゲは、やっぱ生が美味い!
“コリコリ”とした食感も
干して、戻したのんとは全然ちゃうしな。



『なぁ、“カンパチ”って、
“ブリ”が大きなった(成長した)のんか?』


「あんなぁ、おまえ、今までず〜っと
そない思って食うてたんか?(汗)
ブリとカンパチは、別の魚やし。」


ほな、余談なんやけど
“ブリとカンパチ違い”の講釈を・・・


 「鰤」(ブリ)は、分類的には・・・


「スズキ系スズキ目アジ科ブリ属」


で、「間八」(カンパチ)は・・・


「スズキ系スズキ目アジ科ブリ属」


って、一緒の分類やし・・・。


そう言われたら確かにも似てるヮ。(汗)


ほな、違いはちゅうと・・・


ブリの色は、寒色系の緑がかった青色ヒレ黄色
カンパチの色は、暖色系の赤茶色で、腹が赤い


ブリは、日本周辺の寒い海にしかおらんけど
カンパチは、太平洋の暖かい海に広くおるねん。


せやけど色は、切り身ではわからん・・・。(汗)


ブリは出世魚やから
モジャコ⇒ツバス⇒ハマチ⇒メジロ⇒ブリ
って、成長するごとに「呼び名」が変わんねん


えっ、関西では、あんま知られてへんけど
実は「カンパチ」も出世魚!!(汗)
ショッコ⇒シオゴ⇒アカハナ⇒カンパチ
ちゅうことで、


「鰤」と「間八」の違いは

やっぱりわかりにくい・・・。(滝汗)


きっとヤツと同じ様に思てる人も
世間にはよーさん居るねんろなぁ・・・。

(しみじみ)


ちゅうことで、
「カンパチのお造り」
(前置き長っ!汗)
ごっつぅ厚う切ってるのんがえぇなぁ。
身は固めで、活かってるわぁ。
上品な脂加減がえぇわぁ。



「とらふぐのあら煮ポン酢」
この骨の周りのあら身がプリプリで美味いねん!
コラーゲンもよーさんあるしな。



「あら身」二人でしゃぶってるけど
その間会話にならへん沈黙。(笑)
美味いもんは人を無口にさせるなぁ。


ちゅうて、ホンマはオレ・・・
骨が歯に挟まって、喋られへんかってん・・・。(汗)


新年そうそう河豚で不遇!


食うた寿司は、後編で。
(つづく)


●すし処『市場ずし』(いちばずし)千日前店
 大阪市中央区道頓堀1-7-5
 06-6213-4419
 12:00〜翌5:00
 無休
 http://ichibazushi.com/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765