【虎キチと八日市へ(1)】


今日は、オレの友人が「とあるイベント」
“ゲスト出演”するさかいに
わざわざ滋賀県八日市まで
応援に出かけてん♪


一人で、そないに遠いトコ行くんは
ちょい寂しいさかいに
虎キチを無理矢理誘て、行ってん!(笑)


大阪からは、JRの“新快速”で「近江八幡まで・・・
JR「近江八幡からは、近江電鉄に乗り換えや。
って、オレ近江鉄道」に乗るん“初”や!



八日市」までの切符を買ったんやけど、
これが、昔ながらの“分厚い”「紙製切符」やねん!
こんな時代やのに、まだ駅員が
「切符切り」で一枚一枚切って、
改札してる
んはビックリやでぇ!



ほな八日市」へ出発や!
って、すぐに着いてもたがな。



八日市」って、もっと“田舎の町”ちゅう想像しててんけど・・・
駅降りたら・・・
キレイに整備されてて、
大型スーパーや商店街もある“町”やったヮ。


で、この町の“名物”ちゅうんが、
「日本一の大凧」やねん!



この「巨大凧」を見て
『仮面の忍者・赤影』“白影”
思い出したんはオレだけやろか?(汗)


「ほな、イベントの前に
“近江の手打ちそばの銘店”へ行こか〜!」


虎『それ、ここからどれ位かかりますのん?』
オレ「噂では、歩いて20分位かなぁ。」
虎『それ位やったら、腹空かせるのに調度えぇから
  歩いて行きましょうや〜!

オレ「そやな♪」



噂で「めっちゃ美味い蕎麦屋は、
八日市」町の外れにあるらしいねん。
駅前から出てる
国道13号線
ずーっと真っ直ぐに歩いてたら
「看板」が見えてくるねんて。



で、歩いてたら・・・
めっちゃ気になる事が一つ・・・。
道の角ごと『子供』の看板
置いてあるねん。


いったいどんだけの数
この看板があるねん・・・。
(汗)



町の人口、少ないのに、
そないにしょっちゅう
子供も飛び出してけーへんやろ!?(謎)


少し町外れたら、辺りは田んぼばっかや、
向こうの山頂には、うっすらと雪がかかっとるで。



そやけど、だいぶ歩いてんけど、
蕎麦屋の看板」なんかあらへん・・・。(汗)
もう、余裕で30分以上歩いてるでぇ・・・。(涙)


「なんかあるなぁ?」
と思たら・・・


また、意味不明の「交通安全」
石で出来たオブジェ
やし・・・。



そやけど・・・
「飛び出し」もそないにあらへんやろ〜し、
「交通事故」も大阪に比べたら・・・
かなり少ないんちゃうん?
ちゅうか、30分以上も歩いてるのに
その間に歩いてる人に会ったコトあらへん
ねんけど・・・。(謎)


そん時に、やっとで蕎麦屋の看板」!!



ちゅうか「看板」小っちゃ(汗)


「おおっ、ここや!ここや!
間違いのォここやでぇ!!


八日市から歩くこと60分(涙)


手打ち蕎麦『藤村』



もし、「蕎麦好き」で、
ここへ来ることがあったら・・・
絶対に駅から「TAXI」へ乗るべきや・・・。


なにが20分やねん・・・。


ここの人ら
“マラソンランナーなみの速度で走れるん”
とちゃうか?


(つづく)


●そば処『藤村』
 滋賀県東近江市長町116
 0749-45-0039
 11:30〜16:00
 月休(祝営業、火休)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765