【虎キチと八日市へ(2)】


近江(滋賀県)八日市」駅から歩くこと一時間
やっとで、着いたんは、田舎の古民家や。



ここが、ここら辺で「めっちゃ蕎麦が美味い!」と
もっぱら評判
手打ち蕎麦屋や!
ほな、さっそく中へ入ろかぁ。


そば処『藤村』(ふじむら)



暖簾をくぐって入った通路の先には、
「そば粉を挽く機械」があったわ。
「自家製粉」やねんな。
こら、期待大やぁ。



陽光差し込む窓のテーブル席
虎キチと陣取って、
座ったら・・・
足めっちゃむくんでるし・・・。(汗)



趣きがあるえぇ雰囲気蕎麦屋やわぁ。
外は、古民家やけど・・・
中は、洗礼されたデザインの“和モダン”やで〜。



この「暖炉」が「薪ストーブ」
になってて、優しゅう、じんわりと
体を暖めてくれる
さかいに、
これがまたえぇねん!



「お茶」は、
蕎麦屋やのに・・・
「そば茶」でのーて「緑茶」



よーさん、歩いてきたさかいに
めっちゃ喉渇いてるねん!
先に一杯だけ呑まさして〜



“ぷはぁ〜!”
やっと、落ち着いたわぁ。


「何、食べる?」
『任せますわぁ』



めっちゃ腹ペコや!
からどの蕎麦も美味そーや。(笑)


ほな“注文”しょーか。


これと・・・


あれと・・・


ほんで、それと・・・


うん、こっちもや!


どんだけ頼むつもりなんですか?(汗)


(注文)まだ、少ないか?」


(つづく)


●そば処『藤村』
 滋賀県東近江市長町116
 0749-45-0039
 11:30〜16:00
 月休(祝営業、火休)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765