【虎キチと八日市へ(3)】


近江(滋賀県)「八日市にある
手打ち蕎麦の銘店・
そば処『藤村』



駅から歩くこと一時間・・・
腹ペコで、
たどり着いた虎キチとオレ。


で、食うた蕎麦は・・・


“名物”「山芋つけそば」@1100


まず、運ばれて来たんは「山の芋」
愛荘町産山芋使用)
と「つけ汁」と「薬味」(山葵・葱)



この「山の芋」
なかなかアクが出てえぇ色してるやん!



これをさらに“あたる”(さらに混ぜる)ねん!
ほんなら、もっと“ふわふわ”になって、
どんどん粘りも増してくんねん!


な、伸ばしたら、こんなに
長〜伸びる
ねんでぇ!



蕎麦は、手打ちの「二八そば」や!



少し青み(緑)がかった蕎麦
見るからに美しいヮ。


「山芋」に「薬味」(ネギ)と「ダシ」を入れて、
上手いコト蕎麦にからませて
食うねんど〜!


めっさ、美味っつ!


濃厚な山芋の味に負けてへん、蕎麦の味や!
香りもちょっとやけど鼻から抜けるわぁ♪
こら、たまらんわ〜!


ほな、な!


オレの“好物”の
「おろしそば」
@1000
ここの「辛味大根」は、
長野県下伊那郡下条村陸沢産のを
使ってんねんて。



奥の器が大根おろし
手前の薬味が「ネギ」と「辛味大根」


またまた「二八そば」と一緒に食うねん!



蕎麦切り方も細過ぎへんし、太すぎへんし、
ちょうどえぇ太さ
やから
のど越し最高や!


「辛味大根」よぉ〜利いてるわ・・・。(涙)


“さっぱり”して
美味っつ!!


冷たい蕎麦、二枚食うたさかいに、
ほな今度は・・・
暖かい蕎麦一発いっとこか・・・


「ん、これはなんやぁ?」


「釜あげそば!?」


うどん屋」やったら、
「釜あげうどん」ちゅうのん
しょっちゅう聞くけど・・・
蕎麦屋」やったら珍しいヮ。


しばらくして、出て来たんは
熱々のお湯につかった蕎麦


「釜あげそば」@1000



これを「冷たいだし」にくぐらせて
食うねん!
俗に言う「ひや、あつ」かなぁ。



「温かい蕎麦」やったら
また、食感ちゃうヮ。


“美味い蕎麦”ちゅうコトに
変わりはあらへんけどな。(笑)


ほな、「本日のスペシャル」
一日15枚(食)限定「十割そば」@1000
後から来たお客がこれ頼んでてんけど
もう“売切”やったもんなぁ・・・。
先に頼んでて良かったわぁ。



そないにさっきの「二八」と(見た目)変わらへんなぁ。
あんま粗ないヮ。
そやさかいにのどごしも軽いし。
蕎麦の味は抜群や!


めっさ美味っつ!



この使っておる「蕎麦」の真の味を知るんは…
やっぱ「そばがき」を食わんとな。


「そばがき」@500



おお、出来立てやさかいに
熱々、ふわふわ
「プリン」みたいなんが出て来たでぇ!


“ぷるんぷるん”のそばがきを
わさびとたれ(だし醤油)につけて食うねん。



蕎麦の味がダイレクトに伝わるから
こら、たまらんヮ!


ちゅうか・・・
どう考えても・・・
これ、食い過ぎやん!(汗)


最後の“お楽しみ”はそば湯割り」



ここのん“濃厚”や!
そば粉をさらに足してんねんろな
めっちゃ“とろとろ”


ダシのそば湯割り、温かいから
飲んだら旨みが胃にまで染渡るヮ。


大満足や〜!


「ほな、大阪、帰ろかぁ。」



『何、言うてますのん・・・
今日は、蕎麦食べに来たんと
ちゃいます
でしょ?』


「あ、せや、せや。」


美味い蕎麦を食べて、
大満足やったさかいに
そのまま帰ってまうとこやったヮ・・・。
(汗)


ほな、イベント会場へ出発や!


(つづく)


●そば処『藤村』
 滋賀県東近江市長町116
 0749-45-0039
 11:30〜16:00
 月休(祝営業、火休)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765