【鯨(前編)】


うなぎんに誘われて
前回は「鱧」を食いに行って・・・
その技術の高さ“ド肝を抜かれた”割烹
業は「鱧の骨切り」
この日の様子は↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090625


谷四谷町四丁目)にある


酒肴『和亭』(なごみてい)



今回の“スぺシャル”は「鯨」
まずは、「生」で“ぷはぁー!”
せやけどな、お母ちゃんの入れてくれる「ビール」
“泡”多過ぎやねん・・・。(涙)



「枝豆豆腐」
ミニトマトとか「金箔」とか
ちょっとした設(しつら)えの色合いがキレイねん!



まずは「鯨のお造り」から。
うん、えー色や。



「あさつき」と「金箔」が
えぇアクセントになってるヮ。



うん、えー感じや!
せやけど「鯨」らしさは昔ほど
あらへん
なぁ。


この「ほおずき」の形の「トマト」
「フィサリス」
酸味が利いてて美味いねん!



「鯨の竜田揚げ」
「いやぁ、懐かしいなぁ。」
でも、昔みたいに鯨独特の野味は少ないから
上品な味やわぁ。



これも鯨の赤身に火入れたら硬なるさかいに
ちゃ〜んと包丁入れて、柔らかぁーく感じさせるんは「業」やわぁ。


「鯨のおまかせコース」には、入ってへんけど
「今日、食べとかんなアカンもん出してぇ!」
って、言うたら“これ”が出てきたわぁ。
「アコウのお造り」
相変わらず、出し方が上手やわぁ。



「アコウ」は、「ハタ」の仲間で、香川で獲れる
高級魚や。



上品な白身やなぁ。
こら、美味いわぁ。


やっぱ、これには「冷酒(日本酒)」やな。
純米吟醸酒「千代」



と思たら・・・
「篠峰〜雄山錦」純米・無ろ過生酒?(笑)



『どうぞ、これつまんどいて下さい。』
「何、これ?」
しじみです。』(笑)



どこの「しじみ」なんかと思たら…?
なんと「大阪湾産」!?
今や「大阪湾産」のんは
『魚庭(なにわ)の鼈甲(べっこう)しじみ
ちゅうて、いつの間にか
“高級品”になっててんわぁ。(驚)



知らんかったわぁ。
これ、えぇ肴やわぁ。
酒にめっちゃ合うしな。


まだまだ食うでぇ〜!


前回の「鱧」【激旨鱧三昧(後編)】はこんな感じ↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090626


●酒肴『和亭』(なごみてい)
 大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
06-6949-4753
11:30〜13:30
18:00〜23:30(L.O.22:30) 
土日祝休 


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765