【ととや】

難波の裏手「元町」にある居酒屋。
(24時間スーパー「マックスバリュー」の近所)


『ととや』



この“店名”聞いたら「活魚専門店」やと思うやろーけど
ここの料理の“メイン”はなんでか“沖縄料理”
かと言うて“琉球料理”専門店やと思てもーたら、
そら、ちょい困るねん・・・。


“沖縄料理”が他の「アテ」よりちょっと多いだけやから…。
もち“活魚”の刺身もメニューあるで。
ちゅう“ゆるーい感じ”の居酒屋やねん。


この“沖縄”に釣られて、つい頼んでもーた
『ゴーヤチャンプル』



友達ン家に遊びに行ったら、そこの“オカン”が
「今日、スーパーで“ゴーヤ”安かったから、
今晩「ゴーヤ・チャンプル」しよかと思て…
的な“ゆるーい感じ”の「味」(笑)
(どんな「味」やねん!?)


店主もスタッフもみーんな女性。
そやけど「ガールズ・バー」的な“軽〜い”感じは全くあらへん。


「焼酎」も意外なもん置いたぁ〜るヮ。
宮崎の川越酒造『金の露』(芋)



これ、オレのお気に入り焼酎『川越』の廉価版“兄弟ブランド”やねん!


で、これの「アテ」は…
店主が秋田からわざわざ持ってきた
いぶりがっこ



なんじゃ、そら?
・・・やねんけど、簡単に言うたら「たくあんの薫製」やね。
秋田弁で、「いぶり」=燻す「がっこ」=大根 みたいやわ。


元が無添加たくあん」やから余計にえーねんやろナ。
しゃーけど、この“組合わせ”最高やわぁ。
ホンマ、美味〜って“たまらん”!


「★★★」(3.0)


「どこや?」
『ここや!』
「ここが?」
『ととや』


●『ととや』
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=sx88966535&.src=coupon&.done=


応援よろしゅうに!
『人気ランキング』
お陰様で、「グルメの部」過去最高“16位”!
でも、すぐに落ちますさかいに…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
(目指せ!【太枠】25位圏内維持!!)
http://blog.with2.net/link.php?188765