【串よし】


大正デェープドォーン


常駐先の会計担当Sはんは、大正区やねん。
大正らしい店紹介してくれるちゅうから行ってきてん。


今回の同行者は「調理師希望」はん。
このお方はご縁あって、今やウチの読者から飲み友達になって、
それどころか仕事(もち、調理)も
こないだまで手伝ってもろとってん。


そしたら、縁は不思議なもんで、
今やなんでか経理のSはんとも大の仲良し。(笑)


せやけど経理のSはんは、ゲコやさかいに調理師希望はんの
酒の相手にオレが登場ちゅうことですわあ。


で、大正駅で待ち合わせて泉尾商店街まで。
デカイ商店街やなぁ。
立派なアーケードやねんから夜になったら
サインぐらい電気つけといてーやぁ。(笑)



商店街をさらに抜けたら目指す店の
看板がうっすら見えてくるねん。


『屋台やからね。』
そない言われてたのに、
着いたら、かなり予想を超えた
かなりデェープさ。(汗)


これ、屋台ちゅうより…
ビニールで囲ってあるだけでほとんど外やし…。


ホルモン串『串よし』



中に入ったら(どっからが中か判断しにくいけど…)
ホルモン焼きの鉄板が中央に一台鎮座


あら、立って食べるねんや!?
ほとんど外やし、立ち食いに立ち呑みって、
こら、かなりデェープやあ。


準備よろしく「ホルモン串」並んでるで!



メニューは「ホルモン」「キモ」「フク」「あぶら」
なんと一本@50
「あかみ」が一本@100



「ほな、ホルモンは一人三本で、
あとの種類は一本づつな。」って注文!



さすが、店主はこの道何十年のベテランの技や、
めっちゃ手際えーわぁ。
「ひしゃく」で「たれ」入れて、
ホルモンを煮詰めるちゅう感じのやり方やな。



「たれ」が煮詰まってきたらえー匂いやぁ。


ほな、出来るまではビール(大瓶)呑んで待ってよか!
『アサヒとキリンありますけど?』


調理師希望はんは『キリンで!』
オレは「アサヒ!」
いきなり意見合わへんがなぁ〜。(笑)


『浪花さん、アサヒお好きなんですか?』
「いーやぁ!ホンマはサッポロが好きやねん。
キリンは苦いんが苦手やねん!」
『私は、この苦さが大好きで!』


結局は、「アサヒ」と「キリン」を
それぞれ一本づつ。
(爆)
「大瓶ビール」@500



Sさんもちょこっとだけグラスに入れて「乾杯〜っ!」


そー言うてるウチに焼き上がってきたでぇ。
ほな「ホルモン」から。



「うわっ、懐かしぃ!」


昔、子供ン時に食べとった
今池(町)のホルモンとおんなじ味や!


「美味いちゅうより懐かしい味や!」


こら、えーわぁ。
「取り皿」もあらへんから
ダイレクトに「一味」かけて食べるねん!



タレは煮詰まったんが鉄板の上に残ってるさかいに
それを漬けて食べるねん!


こら、ホンマもんの「B級グルメ」や!


「★★★★」(4.0)


大正区には、沖縄から出て来た人が
やたら多いねんわ。
みんな集めたら「沖縄村」出来るくらいやで!


ここの店主も実は沖縄出身やねんて。


そー言うたら「大将」も“顔”濃いわぁ。(笑)
なんか味あってえーやん。


好きっやで、大将!


好きっやで、大正!!


当然、つづく…


●ホルモン『串よし』
 大阪市大正区泉尾
 06-6554-3050
 詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356